スマホ依存症の私が格安SIMにして5年

 2015年にドコモから格安SIMに乗り換えました。当時も現在もちょっとしたスマホ依存症です。なんとなくスマホが近くにないと不安な気持ちになります。

 仕事中は我慢できるんですけどね。

ドコモ時代は月々8000円

 ドコモを使っていた頃は月8000円程度かかっていました。今思えば、どんなプランにしてたんでしょうね。結構ギガもついていたのだと思います。

格安スマホが世の中に出始めていて、自分で調べて乗り換えた感じです。

 乗り換えの手続きはちょっと面倒でしたね。

 でも面倒なだけで特に難しくはありませんでした。公式サイトに丁寧な乗り換え案内がありますから、その通りすれば何の問題もありません。格安スマホの会社も乗り換えてほしいと思っているわけですから、電話で質問しても優しく応対してくれます。

 どっちかっていうと、「えいっ!」って気持ちに勢いをつけるのが大変だったかも。勢いが大切。

一度格安SIMにしたらもう大手キャリアには戻れません。

 その時からずっと 通信量も3GBにしていますが、これまた、全く何の問題もなく使えています。強いて言えば、Wi-Fiのないとこでは動画は控えていますが、私がひと月に使うのは2.5GB前後です。若干の余裕さえあります。

現在、月々の通信費は1700円程度。

 月々のスマホ代が2000円以下なので、スマホ代を負担に感じることはありません。固定費が下がると、とても身軽な感じがしていいですね。大いに節約に貢献してくれています。

 また生活圏が山奥なのでドコモ回線の格安SIMは非常にありがたいです。これがauだといろいろ不便を感じます。

 無料期間とかの魅力的なキャンペーンをしている所は、利用料金が高くなるように感じます。私の契約している格安SIMも久しぶりに公式サイトを見ていたら前よりキャンペーンをしているようです。契約している料金は上がらないでしょうが、ほかにもっとシンプルで安いところが出てくるかもしれません。時々はチェックする必要がありそうです。