今年の夏の暑さ対策

ようやく21時過ぎると室温が30度以下に下がるようになってきました。今年の夏はエアコンの不具合が起きたり、コロナでマスクを外せなかったりとなかなか、例年にない過酷な夏だったかなと思います。

夏の暑さに、微力ですが抵抗しています。

  1. エアコン
  2. よしず
  3. 扇風機
  4. 机の上のミニ扇風機
  5. ハッカ油

効果順に書いてます。

エアコンはもちろん最強です。これがないと始まりません。

意外とアナログで効果があったのがよしずです。寝室のベランダに立てかけているのですが、ちょうどエアコンの室外機をしっかり日陰にしてくれていてエアコンとの連携が素晴らしいです。日中のエアコンの効きが格段に違います。

エアコンの室外機をいかに涼しい環境にできるかが重要な気がします。

あと、今年導入したのがミニ扇風機。

小さいからあまり期待していなかったんですけど、エアコンと併用で常に涼しい風を感じるので、とても涼しく感じます。扇風機独り占め。

あとそれにさらにハッカ油を体に吹きかけると体感が涼しくなります。ハッカ油自体が体温を奪うわけではなく、涼しく感じるだけだそうなので、熱中症予防にはなりませんが、涼しく感じるだけでも十分ありがたいことです。

去年は竹シーツを使用していたのですが、寝ている間に寒くなりすぎるのか、どうも眠りが浅くなるので、暑い夜は素直にエアコンをつけることにしました。

すごいんですけどね。竹シーツ。

あと、今年はチャレンジできなかったけど、来年こそは空調服にチャレンジしたいですね。あのもこもこしたの。来年の春ごろに検討したいと思います。