IWASAKIのカット(690円)の実際。すごくいいよ。

 友達からおすすめされて行きだしたIWASAKI(美容室)がすごく安くて気に入っています。なんせ690円。1000円札出して310円おつりが返ってくるんですから、もうびっくりです。

そもそもIWASAKIって?

 美容室の全国チェーンです。IWASAKIに続いてヘアースタジオとかが付いたり付かなかったりします。でも、お客さん向けの公式サイト的なものもないし、ちょっとわかりにくいかなとも思いました。従業員募集のサイトには行きつくんですけどね。

 なんか、名前がすごくレトロな感じだし、びっくりするほど安いしで、聞いた時にはいい印象はありませんでした。それってめちゃくちゃな髪形にされるんじゃないかしら、と疑っていましたが、いい意味で裏切られることになりました。

プラージュ(1650)からIWASAKI(690)へ

 IWASAKIの前はプラージュに通っており、プラージュはカットのみで1650円でした。これでも普通の美容室から見たらずいぶん安いですけど、IWASAKIは群を抜いています。プラージュをIWASAKIに変えただけで、ほとんと1000円近い固定費の削減です。

実際に行ってみた。普通に上手。

 はじめは結構、勇気をもってお店にいきました。予約もできませんし、カットする人を選んだりもできません。うまくいくように祈るしかありません。当たって砕けろで切ってもらって、失敗したら髪が伸びるまで、あきらめるつもりでした。

 お店に入ると、タッチパネル式の画面があります。お店の若いお姉さんが、さわやかに、画面に案内してくれました。初回とか、性別とか選ぶと発券されたようでした。もちろん、カットだけを選びました。位置口近くのカギ付きロッカーに荷物を入れて、ほかにお客さんがいなかったのか、すぐに席に案内されました。

 鏡の前に座って「どうされますかー」「2センチ切ってくださいー」注文すると髪にスプレーでいい匂いのする水らしきものをかけながらサクサクと切ってくれます。実にスピーディ。そして、私の座っている椅子は座り心地はいいけれど、上下に動かないようで、めっちゃ腰をかがめて切ってくれています。あーこれは腰に来るやつだわー。ちょっと申し訳ない気持ちになりました。

 終わりましたー。と言われ、鏡で後ろをチェック。はい。ごく普通です。何の問題もありません。普通に上手です。

 うまくカットしてくれるかどうかは、値段に関係なく、カットしてくれる人の技術の問題だと思います。私が行ったIWASAKIのお姉さんは上手でした。

 そして、入店から退出までわずか15分でした。スピーディすぎる。

IWASAKIは固定費削減に効果大

 見た目に大したこだわりのない私にとってカットはちゃんと人間らしくあるために必要なものというか、人としての道を外れないためのものなので、清潔感を保つ目的で月1回のカットを行っています。

 おしゃれな美容室で、自分の髪をよく知っている美容師さんにカットしてもらいたいなら、何千円か出して美容室に行くべきですが、私は、カットに対して、癒しとか、特別感は一切求めていません。

 私が髪型に完璧に満足するように努力したとしても、特に見返りはありません。かわいいユーチューバーとか芸能人なら、髪型にこだわることは必要でしょうが、私には必要のないことです。

 セルフカットに目覚めない限りこのまま月一IWASAKIが定番化していくでしょう。

 ちなみに690円はタイムサービスの価格です。タイムサービスの時間がは店舗によって違うようですが、私が行くIWASAKIは平日は690円でカットしてくれます。

新型コロナ対策でマスクのままカット

 IWASAKIでも新型コロナへの対策も行っているようです。

 前回行った時には、マスクを外してくださいと言われたのでマスクをせずに行きました。すると今回はお店に入った瞬間、マスクをお願いします~と、コロナ対策が強化されてますね。

 シャンプーはしないから良いけど、カットの時はどうするんだろう……と思っていましたが、マスクのままで切ってくれました(笑)マスクが激しく毛まみれになります。でも、マスク1枚でコロナ対策したまま髪を切ってもらえるのは非常に安心です。

 カットの時間も短いので滞在時間も最小限です。これからも利用し続けると思います。