職場に泊まり込んでみての失敗談

職場に泊まり込み

 台風10号の接近時間がちょうど通勤時間と重なりそうだったので、職場に泊まり込むことにしました。私以外にも5人の女性の同僚が泊まり込むらしく、こんなに人数がいたら安心だなーなんて思っていました。

 問題は夜。私は夜10時くらいには寝る早寝タイプですが、ほかの同僚たちは日付が変わってから寝るタイプ。いやー、無理です。付き合えません。勇気をもって寝ます宣言して、端っこで横になりましたが、女が5人も集まって話が止まるはずがありません。日頃言えない愚痴や鬱憤話がまぁ出るわ出るわ…。意識がなくなるまで、ずーっと話を聞く羽目になってしまいました。

話が盛り上がって止まらない 

 これがすごく疲れました。敷物が薄くて腰が痛いとか、寝る場所が狭いとかいろいろあったんですけど、これが一番しんどかったです。昔、流行った睡眠学習の愚痴バージョンですね。私のスカスカの脳みそに悪いことが残らないといいのですが。

 ちなみに台風10号は、大きな被害もなく通り過ぎてくれました。なにより、なにより。

 人の多いところで寝るときは耳栓が必須(アイマスクもあればより良し)

 今回の学びは上記ですね。知らない人には、文句を言えませんけど、知っている人にはもっと文句言えません。何時に寝るかなんて生活パターンの違いですから、どっちが正しいとかはありません。こっちに合わせて!っていうのも我儘です。耳栓があれば今回の疲れはもっと違ったと思います。アイマスクはタオルとかで代用できますが、耳栓はあらかじめ準備が必要です。

オルゴールの癒し

 このところ気づいたんですが、オルゴールに癒されます。病院の待合室とかで流れているイメージで、好きでもなんでもなかったんですが、アマゾンミュージックで見かけて流してみたら、癒されました。これはびっくり。オルゴールなんてちょっと子供っぽい感じで、わざわざ聞くものでもないと思ってました。

待合室で聞いていたから良いイメージがなかったのかなー。

 今日みたいにちょっと疲れた日には部屋の明かりを暗めにして、アマゾンミュージックでオルゴール曲をかけています。ついでにアロマスプレーも。

寝る前にできる小さな癒しです。

もしかしたらまだ知らないだけで、小さな癒しは身近にあるのかもしれません。見つけられたらいいなぁ。