コルチカムを空気栽培中

置くだけで育つ、コルチカムジャイアントに出会う

 ホームセンターで、置いておくだけで花が咲くという球根を見かけました。これはびっくり。水も土もいらないなんて、そんな植物がこの世にあるんでしょうか。そんなすごいものがホームセンターの入り口に雑に積まれていていいのかしら。

 お値段は1つ358円。球根の値段の相場はわかりませんが、何もしなくても咲くのならすごくお手事な気がします。いくら数々の植物を枯らしてきた私でも枯らしてしまう事はないはずです。珍しく衝動買いしてしまいました。

コルチカムとは

 別名はイヌサフラン。球根を土に埋めなくても開花する性質があるそうです。調べてみると開花は9月から10月らしいので、しばらく楽しんで観察しようと思います。球根には毒があるので、子供やペットのいる家庭は避けたほうがいいそうです。

実際に土なし、水なし、完全放置してみる

 7月20日に購入してから、本当に一切何もせず、棚の上にポンと置いておきました。バーコードのシールもそのまま。完全に放置です。

 お世話もしないので忘れかけていましたが、約一月後に根本に白いのが出てきました。よくわからないけど、成長しています。

そして9月初めには芽?が伸びています。

ほんとに成長しています。水も土もないのに、球根の成長力はすごい。とくにお世話はしていませんが、すくすく育っていくのをみると、かわいいなーと幸せになれます。

何もせず、育つのを楽しむ

 この調子でいけば順調に開花してくれるのではないかと、期待しています。枯らしてしまう心配もなく、うきうき開花を待つのは楽しいばかりです。非常に私向きの植物だと思います。また、そのうちに経過を報告したいと思います。


追記

コルチカムが無事に開花しました。購入から開花までをまとめた記事がこちら