不正口座引き出しがないか家計簿アプリで確認

 今朝、口座の不正引き出し問題知りました。はじめは、ニュースで出ていた口座は持っていないから安心ーと思っていましたが、口座を持っていない人も被害にあっているということで、ドキッとしました。

 慌てて家計簿アプリに連携している口座を確認。

 どの口座も無事でした。定期預金は確認をしていませんが、定期預金も被害にあう可能性はあるのかしら……調べてみましたが情報が出てこなかったので、後日銀行で確認しようと思います。

※後日、郵便局で確認したら、定期預金はニュースの口座との連携はできないそうです。一安心

 不正利用なんて、普通にしていたら被害にあうことはないだろうと思っていましたので、今回はほんとにドキッとしました。私も家計簿アプリを使うまでは、すべての口座をそれぞれにチェックするなんてことほとんどありませんでした。もし被害にあっていても気づくまでに数か月とか半年かかっていたかもしれません。被害にあっていても、気づいていない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 私は現在、家計簿アプリを無料で使用しています。無料では口座の自動更新が有料より遅いそうですが、手動で一行ずつ更新もできますし、家計簿を書き込むたびに開くので、不正利用に気づくのも格段に速くなるでしょう。

 今回のことで、家計簿アプリの思わぬ利点を1つ見つけました。

預金の出入金はしっかり監視が必要

 今回、口座の不正引き出しは、口座を使っていなかったとしても避けることはできない種類のものです。新しいサービスを利用せず、保守的に安全な銀行にお金を預けていただけなのに、不正利用の被害に会う可能性があるとは、とても衝撃的です。きちんと自分でアンテナを張って、預金の変動や出入金に注意しないといけないなーと感じました。