ブログをはじめて約1か月

ブログを立ち上げて、だいたい1か月経過しました。思ったことなどを書きたいと思います。

良かった点

視点が変わる

 これが一番の利点です。ブログは書くことがなくては書けませんから、ささいなことも取りこぼさないように周囲に意識を向けるようになりました。小さな変化を見つけることは単調な生活に小さな波をもたらしてくれています。

自分の考えを表出できる

 私は自分の考えについて表出するのが得意ではありません。特にリアルな場所では、苦手な空気読みに全力を費やすので自分の考えどころではありません。ブログでは空気を読む必要がないので、思うさま自分の考えを書くことができます。

文章を書くのがスムーズになった

 仕事で毎日書類仕事がありますが、文章が浮かばないということが減ったように感じます。仕事がスムーズに進むと心も平穏です。

自分の節約がはかどる

 節約のことを書こうと思うと、小さなことでも調べたり知らないことを知れたり、本を読んだり、自分の知識も増えています。これはブログを書かなくても可能なことですが、人に伝えようとすると自分のレベルアップ速度が違います。

悪かった点

平日の自由時間がブログで埋まる

 ほとんどブログを書いて終わってしまいます。こまごまとアレしたいなーとか思うのですが、そこまでの時間がありません。慣れてきたらもう少しスムーズに書けるようになるかもしれません。時間の使い方にメリハリをつけていきたいです。

わかってはいたけど、誰にも読まれない

 記事を書いている時点でのPVは1です(笑)できたての個人雑記ブログですから、当然だと思います。でも全く誰も来ないと確定したらモチベーションも下がると思うので、人が来てもらえるように工夫しながら記事を書いていきたいです。

ブログをはじめてよかった。

 なんとなくですが、いい方向でこれまでと違った生活を送れているような気がします。思ったり考えたりしたことは、すぐに忘れてしまいます。そういったことに意識を向けて、調べたり考えたりすることで自分自身と向き合う時間が増えました。今後も自分の心地いい範囲で続けていきたいです。