カーペットのべたべたにセスキ

 

 朝晩涼しくなってきたのでカーペット(タイルカーペット)を出しました。そしたら、妙にべたべたするのです。それも1枚だけでなく全体的に……。べたべたを取るべく試行錯誤しましたので報告します。

試行錯誤の過程

 タオルをお湯で絞って拭き上げてみます。これは、あまり効果が分かりませんでした。手で触るとやっぱりべたべたします。

 私は家では、裸足派なのでべたべたの原因は皮脂や汗だと思います。ということは重曹がいいかもしれません。

 重曹をお湯に溶かしタオルを絞って拭き上げてみます。これは少し効果がありましたが、やはり完全にすっきりはしません。タオルで拭き上げているときは少しすっきりした感じになるのですが、乾くとべたべたします。

セスキ炭酸ソーダ+水をスプレーして拭き上げ→べたべた消失

セスキ炭酸ソーダは、すごく聞くと聞いていましたが本当に効果がありました。

 ちなみに、100均のセスキ炭酸ソーダです。

 スプレーをしてタオルで拭き上げると、目に見えてタオルが汚れていきます。何回か繰り返すうちに、べたべた感ががほぼなくなりました。すごく優秀です。

セスキ炭酸ソーダは108円。500mlの水に対して5gのセスキ炭酸ソーダを使います。スプレー44本分作れます。セスキはまだまだ残っていますから、ほかの場所の掃除に使えそうです。非常にいい買い物でした。