2020年9月の家計簿公開と10月へ向けて

早いものでもう9月も終わります。今月は節約もしながら適度に欲しいものを買えた月でした。いい家計でした。

支出合計 : ¥73,561(目標達成!)

 9月はもともと大きな出費の予定がなく、余裕がある月でした。そこにコロナ自粛もありお出かけも控えたことが目標達成の要因だったと思います。最近気が付いたんですけど、家の外に出かけなければお金って使わないんですね。引きこもりも一つの節約方法かもしれません。

詳細を振り返る

娯楽(浪費)¥3,829

 猫カフェに出かけたり、友達とリンゴ狩りに行ったり、こまごま人とお出かけしたときの支出です。とても楽しい時間を過ごすことができたのでいい浪費だと思います。

車費 ¥1,862

 いつものガソリン代と定期点検ついでにオイル交換をしてもらい+297円でした。オイル交換だからって余計に予算を立てなくていいのがすごくいいですね。

日用品 ¥5,320

 いつもからしたら、ちょっと高めです。ちょうど消毒用エタノールを見つけたので2つ購入したのでその分で少し予算オーバーしました。消毒用エタノールは掃除にも使いますし、いつでも買えるわけでもないので良かったのかな。

その他 ¥8,302

 平干しネットやデュアルモニターアーム、月経カップを購入しました。これらも長らく欲しいものだったので、買って満足しております。

 あと、有線ランケーブルを強く引っ張って壊してしまい、買いなおす羽目になりました。完全に無駄な出費です。物は大切に扱いましょう。

 今月のおやつ費は689円。完全に無駄な出費ですけど、このくらいなら心のうるおいでいいかなーと、休みごとに1個づつお菓子を買っていたらこのくらいになりました。意識しないと無限に増えてしまう項目ですので、健康のためにもささやかな楽しみ程度に収めておきたいと思います。

 というか、おやつ費ってなんとなくその他枠に入れていますけど、完全に浪費ですね。来年の家計簿から娯楽費に分類しましょう。

固定費 ¥54,248

  • 掛け捨て医療保険 ¥2,437
  • スマホの通信費  ¥1,811
  • 家賃       ¥50,000

9月の家計は、いい塩梅

 小さな無駄支出はあるものの、全体として支出低めで、なおかつ欲しいものも買って、人とも遊んで……といい塩梅だった気がします。マネーフォワードミーを活用しだしたら、週間報告を自動でしてくれるのでその通知機能もあって引き締めたれているのと、無駄支出をしたらブログで公開しないといけないという心理的な引き締めが効いている気がします。

10月へ向けて

10月は今月よりも支出が多めになる予定です。支出が発生しそうなイベントが多数あります。

  • 歯科での定期健診(4000円程度)
  • 飲み会の気配(4000円程度?)
  • コーヒーのイベント(2000円程度?)
  • ネット通販のセール

欲しいものリスト

  1. モニター
  2. DIY用の木材、釘など
  3. コーヒー
  4. BBクリーム
  5. プライベート用のスニーカー

ネット通販のセールが発表されました。モニターやBBクリームを仕入れられたらいいなーと思っています。