マイナポイントを申請した話

下の記事でどのサービスでマイナポイントを申請するか検討しました。

最終的に楽天エディで登録することに決めました。

マイナンバーカードと楽天エディを持ってコンビニに行く

 マイナンバーカードは一年くらい前に作っていたので、さくっと楽天エディを注文して申請することに。申請はスマホでできるそうなのですが、私のスマホはカード読み取りのNFCという機能が付いていないので手続きスポットに行く必要があります。私は、コンビニに行きました。

マイナンバーの暗証番号がわからず、失敗

 マイナンバーカードと、楽天エディを持ってコンビニへ。コンビニ内の銀行を使うのは初めてな気がします。早速手続き開始。マイナポイント申請を押して、楽天エディを選んで、楽天エディを置いて、マイナンバーカードを入れて……案内されるがまま流れるように手続きが進みます。なにこれ、楽ちんねーと思っていたら、最後に問題発生。

 「マイナンバーの暗証番号を入れてください」。なにそれ?暗証番号?そんなものあったっけ?一瞬で思考停止。いやいや、全く思い出せません。去年の話なんだけど、なんだっけ。まったく記憶にありません。超あせる。

 とりあえずよく使う番号を入れてみましたが、失敗。あと2回も適当に入れてみて、失敗。3回間違えるとアウトらしく手続きが失敗に終わりました。残念。

市役所で暗証番号再設定

 しかし落ち着いて考えてみても、全く暗証番号が思い出せません。困ったものです。調べてみると市役所で暗証番号の再設定ができるみたいなので、後日市役所へ。マイナポイント関係で人が多いのか10人待ち……そうですよね。仕方ありません。50分ほど待って、市役所の人に説明し簡単な書類に署名して暗証番号を再設定してもらいました。ちなみに市役所では暗証番号を把握していないので、番号を教えてもらったりはできないそうです。忘れたら再設定するしかないですね。

改めてコンビニへ

 改めて、コンビニのATMへ。スムーズに手続きを行い、マイナンバーカードの暗証番号も入力。あっさり手続きは終了しました。暗証番号さえ覚えていれば、こんなにスムーズに申請できたんですね……。

マイナンバーカードの暗証番号を思い出してから、申請へ

 

 これから、マイナンバーカードを使用する方は暗証番号を思い出してから使用したほうがいいです。とは言っても、数年に1回とかしか使わない気がしますので、なかなか覚えているのは難しいですね。私はよく使う番号を登録しました。