月経カップについて調べた

快適な生理用品を求めて

 あるとき、友達と話していると生理の話題に。普段からタンポンを使っている友達が、タンポンいいよ!楽だよ!とおすすめしてくれました。生理用品といえばナプキンしか使ったことがなかったし、タンポンを膣の中に入れて紐が切れたらどうするんだろうと思いながらも試しに購入。

 パッケージを開けて、どのくらいの力でタンポンの紐が切れるか全力で引っ張ってみました。本気の全力です。これ、絶対に切れないわ……というくらいビクともしない構造でした。どうやって作ったらあんなに頑丈になるんでしょう。これなら紐が切れて体内にタンポン本体だけ残る心配はなさそう、ということで早速トライしました。

そしたら、非常に快適!

 仰向けや横向きの体勢で寝ても、血液の漏れを心配しなくていいんです。そして股の湿った感じもありません。なんてすばらしいんでしょう。今までナプキンだけで当たり前と思っていた不快感から解放された感じです。生理にコントロールされる自分から、生理をコントロールする側に回ったような感動でした。

 けれど、タンポンにも大きなデメリットが。8時間以上連続で使用することができないのです。これはトキシックショック症候群を予防するためですので守らないといけません。

 けど8時間って微妙な時間なんですよね。仕事中つけるなら最低9時間つけておきたいですし、夜は10時間くらいゆっくり寝たいときもあります。

 8時間以上の連続使用が禁止なので、新しく交換したとしても8時間を超えれば、トキシックショック症候群のリスクがあるのだと思います。つまりタンポンの間にナプキンだけの時間を挟む必要があると…。

 そこで、ほかに便利で快適な生理用品がないか調べたところ、第三の生理用品として月経カップが出てきました。

 なんか、保健の授業で聞いたことがある気がしますが、女子トークしてても全然話題に上がりませんし、なかなか一般的ではないような……。ですが、これがより快適な生活につながるかもしれません。好奇心に支配されています。

月経カップとは 

 シリコンなどの柔らかい素材でできたカップ状のもので、膣の中に入れて使用するそうです。外国では割と一般的なのかな?

ウィキペディアに利点・欠点が書いてありました。その中でも

私が良いと思う利点は

  1. 使用時間が最長12時間(思うさま寝て過ごせる)
  2. タンポンよりトキシックショック症候群を引き起こす原因になりにくい(快適さのために健康を害しては元も子もない)
  3. 紙ナプキンなどと比べて高価だが、長期使用することで結果的にかかる金額が少ない(ナプキンにかかるお金や、備蓄する量も減らせるかも)
  4. カップ洗浄時に血液の状態を観察できる(健康管理の基本は観察)

気になった欠点

  1. 安い月経カップは染料が染み出すなどの害がある可能性がある
  2. コツをつかむまでは挿入と取り出しが難しい

実際に使ってみないとわからないことが多いですけど、十分試す価値があると思いました。

どの月経カップを買うか

 次はどの月経カップを選ぶかです。

 調べてみると意外といろいろありましたが、最終候補はこの三つになりました。

ローズカップ 

 日本製 公式サイトもあります。カップの中に貯まった血液が漏れにくいように内ばねが付いているそうです。12時間使用可能。公式サイトで6,500円程度

メルーナカップ

 ドイツ製 日本語の公式サイトがあります。大きさや色など種類豊富。持ち手がリング式の物もあり、取り出しやすいらしい。8時間使用可能。公式サイトで3,600円程度

エヴァカップ

 アメリカ製で日本語の公式サイトがあります。見た目以上に容量が大きいのが特徴。12時間使用可能。公式サイトで5000円程度

 初心者向けっぽいメルーナカップを購入 

 悩んだ末に私はメルーナを購入。理由は初心者向けっぽかったから

 ローズカップは日本製なのに惹かれましたが、内ばねが付いているため、挿入するときに小さくたたみにくかったり、内ばねの奥のほうが洗いにくそうな気がしました。ずぼらなので、あまりめんどくさいことは続きません。ローズカップが候補から外れました。

 メルーナか、エヴァカップの2択になったわけですが、いろいろな体験談を見ていると、とにかく初めの取り出しに苦労している人が多い印象でした。持ち手がリングタイプだと、紐をつけることができる(紐で引っ張って取るのは正しい取り方ではなさそうですが)という安心感があります。使用時間が8時間というのがマイナスポイントですが、安心感のメルーナと利便性のエヴァカップだと、やっぱり安心感のメルーナを選びました。それにエヴァカップは、これといって初心者向けの特徴がないのであえて選ぶ要素はないのかなーと。

 ですが月経カップの取り出しや扱いに慣れてきたら、持ち手の大きいメルーナよりもより持ち手の小さく、長時間使用できるエヴァカップのほうに軍配が上がると思ます。

 早速注文しましたので届くのが楽しみです。