新築戸建て買えちゃった!年収300万円しあわせ生活 を読む

 年収300万円で新築戸建てを購入してしあわせな生活を送っている、かんのこさんの本です。図書館で借りました。かわいいまんがに写真もたくさんで非常に読みやすい本でした。

 こういうよそのお宅の生活とか、家計とかが見られる本っていいですね。それぞれの家で生活の工夫を知れて、いいなーと思ったところは取り入れてみています。

お金の使い方に自分の軸を持つこと

 かんのこさんは、しあわせなマイホームでの生活に軸を持っていて、結婚式や結婚指輪、新婚旅行をあきらめて家の頭金にしたそうです。

 結婚式は高額な買い物になりがちですよね。1日で終わる結婚式よりも一生モノのマイホームというのも一つの考えだと思います。世間一般の流れに乗るのではなく自分で考えて決めることが大切ですね。

 家でリラックスして過ごせるなら外に出て浪費することもありません。このところコロナ自粛で気づきましたが、家の外に出ないとお金ってほとんど使わないのです。家が過ごしやすくいい環境であるというのも節約のために大切なのかなーと思いました。

試してみたい、お掃除ボード

 この本は、かのんこさんの生活の工夫がたくさん書かれていましたが、私に取り入れられそうだったのがお掃除ボードです。

 100均のマグネットボードにタックピースで掃除する箇所を書いて貼っておいて、掃除が終わったらひっくり返すというものです。

 すごくシンプルでよさそう。

 現在私の掃除の管理はスプレッドシートに一覧表を作ってチェックをしていくようにしていますが、いまいち活用できていない感があります。原因はわざわざスプレッドシートを開くのがめんどくさいから。ほんのひと手間ですが、めんどくさいものはめんどくさいのです。わざわざスプレッドシートを開く手間がなかったらなーと思っていたので、この方法はぜひ試してみたいと思います。

こういう、実生活を書いた本は読んでいて学びがあります。小さな工夫を積み重ねることで、全体的な生活を楽に整うようにしていきたいです。