気分転換に早朝の山ドライブ

 このところ生活が単調な気がしています。同じことの繰り返しで刺激がないような、そんな感じです。たぶん平和でいいことなんでしょうけど、ちょっどたけ刺激が欲しい!とドライブに行きました。

 私チシロは車を持っていますが、通勤と買い物以外はほとんど乗ることはありません。運転が下手なのです。

 行先は車で2時間くらいの山の展望台です。少々不安がありますが、この前すのこベットを作ったので、疲れたらどこかの駐車場で仮眠をとればいいかーと軽く考えてお出かけしました。朝7時ころの出発です。土日は早朝のほうが車が少なくていいです。

すのこベットを作った話

 スマホのナビを頼りに出発。案の定1時間くらいで疲れて駐車場で休憩することに。30分くらい休憩したらすっきりして運転を再開できました。いつでも仮眠が取れると心強いです。

早朝の山ドライブの欠点:トイレがない

 山道の運転はそれほど大変ではありませんが、トイレ問題がありました。

 ところどころ農産物直売所があるんですけど、早朝なので開いていないんです。つまりトイレを借りれない……。

私は目的地の展望台のトイレを借りました。

山の展望台へ

 山の展望台からの景色もよかったのですが、ごついカメラを持った方々がたくさん……。なんだか圧を感じて近寄れませんでした。ヘタレですから。肉眼では景色を見てきましたけどね。どうも人が少ないところでないとリラックスできない性分です。

 展望台に行く途中の並木道のほうが、気持ちよく過ごせた気がします。

 帰り道に農産物直売所が開いていたので、寄ってみたらものすごく人が多い。完全に密でした。早々に撤退したのでお金を使わないドライブでした。ちょっとくらい何か買いたかった気もします。

 自分で運転してドライブに行くのは初めてでしたけど、スマホのナビで何とか目的地に着くことができました。疲れたら仮眠をとれば運転を再開できるというのも分かったので、またそのうちに刺激を求めてドライブに出るかもしれません。

予定を立てずにドライブは気楽でいいですね。