季節の変わり目

冬支度をする

ここ数日の朝晩寒くなってきたので、カーペットの上に電気カーペットとラグを敷いて、パジャマを長袖に変えました。

 長袖のパジャマは、まだそんなに傷んでいないので今年も十分使えそう。パジャマや下着類を変えるのは案外大きな出費になります。それに何より着心地のいいパジャマを探すのは、一大事業です。今着ているのはよく伸びるスウェット。柔らかい肌触りに良く伸びてそのままヨガができるくらい動きやすくてとっても気に入っています。できるだけ長く使いたいと思っていますが、最近の服は耐久性が低い気がしています。これも買い替えを促す工夫ではないかと秘かに疑っています。

 もう少し寒くなってきたら、毛布や厚手の羽毛布団や半纏や湯たんぽが活躍します。電気毛布はなかなか使う機会がありません。コンセントがうまく活用できていないのがネックだと思います。

 こうやって、温かいものを書き出していくと、冷たい冬になっていくのが楽しみな気がしてくるから不思議です。

 そろそろ、焼き芋が食べたいなー。

去年の冬、滑って転んで尾てい骨骨折して学んだこと

 去年の1月は、冬用のもこもこ靴下をはいて家の階段を下りていたら滑って尻もちをついて尾骨を骨折しました。転んだ直後は身動きが取れないほどの衝撃でした。

 幸い1月ほどで、痛みも取れて生活に支障ない状態になったのですが、これが60歳とかだったら、腰椎とかまで骨折してそのまま入院コースだったなーと反省しました。年を取ったら平屋がベストです。

 今年の冬は同じことを繰り返さないように、滑り止めのついた部屋履きを入手したいところです。