今更ながらにタッチタイピングを目指す

 このところブログを書くようになって、自分のタイピングが気になるようになりました。

 それというのも、私は学校などできちんとしたタイピングを習っておらず、入力速度を求められることもなかったので、なんとなく我流のままでここまで来てしまいました。パソコンを触り始めてはや15年。入力はできるものの入力ミスがとても多いのです。

 15年前、親に買ってもらったパソコンにはタイピング練習ソフトが入っていましたが、練習しないまま年月が過ぎてしまいました。

 せっかくデュアルディスプレイにしたし、人間のほうのスペックも上げていこうと意を決してタッチタイピングに挑戦中です。

使っているサイトは、

e-typingとtyping club

そもそも、どの指でどのキーを押すのか頭に入っていないのでいちいち指の動きを表示してくれるtyping clubすごくありがたかったです。はじめに速度を求めるときちんとした指の動きを覚えられないと思ったので、時間制限がないのもよかったです。

 ある程度指の動きがわかったら日本語を打ちたくなってきてe-typing練習です。英単語を打っていただけでは、日本語を打つとき頭が付いていきません。日本語での入力をすると速度が上がってきたと感じます。

 まだ正直、長年打っていた我流でのうち方のほうが断然早いのですが、一度でも我流に戻してしまったら、きちんとした打ち方ができなくなってしまうと思うので、ぎこちなーく頑張ています。

 久しぶりに手の指が筋肉痛になりました。

 31歳ちょっとだけ成長してます。