冬の朝、キーボードが冷たい問題はバスタオルとタッチタイピングで解決。

 このところ、朝もブログを書くためにパソコンに向かって作業しています。夜の間に冷え切ったキーボードが冷たいんです。もともとぎこちない指の動きがなおのこと悪くなります。

とりあえず、バスタオルでキーボードを包んでみる。

 このところ何とかタッチタイピングができるようになってきたので、これ幸いとキーボードを使っていないバスタオルで包んでみます。

 打ち間違いも多いのですが何とか入力できています。そして、単純な割に温かです。

 今のことろバスタオル作戦で、冷たくってつらいという感じはないのでこのまま様子を見たいと思います。

 バスタオルだけでも意外と冷たさが軽減するので、接触温感の数百円のひざ掛けなんかを使うとさらに温かいかもしれません。今月は予算の都合が付かないので、来月以降になります。それまでにバスタオルが定番化してしまいそうな気もします。

 不要にお金を使う必要もないので、支出がなかったことを喜んで、不都合出てきたら対応しようと思います。

タッチタイピングが意外なところで活きる。

 私のタッチタイピングの入力速度はけっこうな遅さですが、それでも非常に便利なスキルだと感じています。

 もっと早く打てるようになったらいいなーと思うのですが、そもそも頭の処理能力が高くないので出力速度もそこまで早くなくても間に合ってしまいます。私のキーワードを打つ速度が速くならない原因はそのあたりにもあると思っています。

小さな工夫を続けて快適な生活を送りたい。

 意外とちょっとしたことでも、工夫してみると生活が楽になったりします。ここ最近だと、洗濯の小物干しに平干しネットを使ったり、マグネットシートで掃除リストを作ったり。ほんの小さなことですが、少しずつ生活改善できています。

 当たり前を当たり前と思わずに、できるだけ楽に生活できるように工夫していきたいと思います。