フェイクレザー(あまり)で簡単小物入れを作る。

 今月は無駄使いができないので、今持っているものでうまく遊ばないといけません。そんなわけで以前購入したフェイクレザーの余りがあるのでそれで小物を作ってみることにしました。

作るのは小銭入れ兼、免許証と小物が入るケース

小物入れに求めること

  • 小銭、免許書、薬が数錠入ること
  • 鍵と笛を付けられること
  • コンパクトなこと
  • 家にある材料のみで簡単に作れること

だいぶ贅沢に希望を詰め込みました。

 これをもとに、「革 小物入れ」とかで、画像検索をかけて条件に合いそうな形の小物入れを探し、それらしきものを参考に何とか作っていきます。

 革は革でもフェイクレザーなので、やわらかくて普通の縫い針でも簡単に通りました。普通のお高い革だったら、穴をあける専用の道具などが必要なのだと思います。

ちくちく縫う事、50分程度で完成しました。

 縫い目はガタガタですし。なんだかヨレヨレしていますが、手作りなので必要な機能は全部盛り込めました。

 見た目が悪い以外の欠点は1つもありません。

自分で作ると、自分にちょうどいいものができる。

 なかなか思うようなものって市販品では見つかりませんし、買うにしても案外高価だったりします。

 自分で作ると多少見た目が残念でも、自分のいいように作れるので、使いにくさを感じることはありません。そして自分で作ると愛着もわきます。かわいいわが子です。

 もう少し上手に作れるようになって、見た目もよくできればいいのですが……。

 まだまだフェイクレザーは余りがありますので、いろいろ作って遊ぼうと思います。