ペイペイを導入してみた。初めてのキャッシュレス決済。

 かかりつけの病院でもペイペイで支払いができるようになっていたので、ペイペイを導入してみました。デビットカードで支払いはしたことがありますが、スマホ決済はペイペイが初めてです。

 

ペイペイにデビットカードを登録する。

 現在ペイペイはマネーフォワードミーと連携できません。レシートをもらって手動入力するしかないかと思っていましたが、どうやらクレジットカードを登録して支払うこともできるようです。

 ということはデビットカードも登録できるのかしら。やってみたら普通に登録できました。おぉ。これは便利。つまりデビットカードで支払いができない所でもペイペイ払いに対応して入れば、支払いが可能なのです。

 デビットカードはマネーフォワードミーに連携しているので、家計簿問題は解決しました。楽天のデビットカードでは使った分をメールで教えてくれます。もちろんペイペイで支払った分の支出も教えてくれますから、デビットカードだけの時と管理の手間もかかりません。すごく管理しやすいですね。

ペイペイ残高を把握してチャージする必要もありません。

 ペイペイはチャージしないと還元等を受けられないそうですが、チャージの手間を考えたらチャージのまではしなくていいかなと思っています。

ペイペイにデビットカードカードを登録してよかった点

  • キャッシュレス決済できる場所が増えた。
  • 管理の手間は増えなかった。
  • カードとスマホと決済方法を分散できた。

以上になります。

手間が増えなかったのが一番うれしいポイントでした。

まとめ

 最近現金払いを減らしています。基本的な買い物は、ほぼキャッシュレス決済で対応できます。あと現金払いしかできないのは、近所の安いガソリンスタンド(可能だけど高くなる)とカットのイワサキです。

私が住んでいる九州の田舎でも、急速にキャッシュレスが広がってほとんどキャッシュレス決済で済むようになりました。キャッシュレスで済むようになると銀行へ行く回数が減らせて、とても楽に感じています。