おやつを控えて感じた事と最強のお菓子。

先月、予算の都合でお菓子を1個しか買わずに過ごしました。

ひとつだけ買った最強のお菓子はポップコーン。

 ポップコーンは私的に最強のお菓子です。たった108円なのに作るともりもり膨らんで皿一杯食べることだできます。そしてかなりの回数食べれます。家で作ると添加物も入っていません。作りたてなので美味しいです。

 欠点は、作ったら鍋を洗わないといけないということ。それ以外欠点はありません。

 塩味、カレー味等が美味しいです。味の幅を広げるためにキャラメル味なんかも作ってみたいと思っています。

おやつを控えて感じたこと

おやつは心の潤い

 おやつなし生活を一月してみましたが正直辛かったですね。寂しい感じ。今回は支出を減らすためにお菓子を減らしましたが、通常時にはなかなかできません。

 今回は、極端に減らしてみましたが、おやつを一月500円までに制限したこともあってそのときも辛いなと感じました。やっぱり1000円くらい使うと満足感があるようです。

ぶっちゃけ依存性があるよね

 おやつって食べなければ、食べなくても生きていけるんです。ちゃんとご飯を食べていますからね。それでもほしくて欲しくて仕方なくなるから怖いですね。今回は必要に駆られておやつを制限してみましたが、時には制限をしてみて自分がお菓子にどれだけ依存しているのかしみじみと感じてみる期間を作るのもいいかもしれません。

1000円くらいで満足感が得られるなら、OKだと思う。

 今のところ、正直おやつ費については1000円くらいなら使ってもいいかと思っています。1000円あれば、休みごとに100円のお菓子を買うことができます。

 おやつ売り場であれこれ見て選んでって言うのが楽しいですね。おやつに過剰に依存せず軽い楽しみと思える範囲で食べれればと思います。