夜寝る前のブルーライトを避けてみた。実際よく眠れた。

 睡眠って大事ですよね。

 私はかつて日勤+夜勤の勤務をしていたこともあり、やっぱり規則正しい睡眠って何より大事だなと感じています。

 今回、世の中でよく言われている寝る前にブルーライトを浴びないと睡眠に良いというのが、本当なのか10日ほど実際に試してみました。

寝る一時間前からパソコン、スマホを見ない。

 私がネットなどで見かけるのは、夜寝る前の2時間はブルーライトを浴びない方がいいというものです。

 大体どれも寝る前2時間と説明されています。2時間の間テレビやパソコンやスマホの光を避けて、薄暗い部屋でゆっくり過ごすのが理想の過ごし方だそうです。

 私は10時くらいに寝るので、8時ごろからパソコンやスマホを避けることになります。8時からはいくらなんでも厳しいです。家に帰ってきて、ご飯とお風呂が終わったらもう8時です。夜も少しはパソコンに触ってブログを更新したり、Googleカレンダーで予定の確認をしたりしたいです。

 妥協して寝る前一時間の9時からブルーライトを避けてみることにしました。

 スマホ依存症の傾向のある私としては、これでもだいぶ辛く感じます。というかスマホを使えないのにどうやってすごそうかしら。

YouTubeの連続再生をオンにして音だけYouTube

 手帳型のスマホを使っているのでYouTubeを連続再生させて音だけ聞いてみることにしました。ラジオのように流しながら、ストレッチしたり、ブログのネタを紙に鉛筆で書き込んだり。

 ブルーライトを浴びないと、大したことはできないので正直暇です。ぼんやりしている時間も多いですし、1時間もすると眠くてたまらなくなってきます。

ブルーライトを避けると早朝覚醒。スッキリ。

 ブルーライトを寝る前1時間避けてみると、妙に早朝覚醒することが増えました。睡眠の質がいいからなのか、とにかく今まで目が覚めなかった時間に自然に目が覚めます。3時や4時とかこれまで自然に目覚めたことの無い時間です。

 いやいや。そんな時間に目覚めてもね。何にもすること無いし、と思いましたが、せっかくなので早く目覚めた時間を、ブログを書く時間に当ててみることにしました。スマホとキーボードを繋いで、寝転んだままポチポチと文字入力をします。目覚めたし、朝だしブルーライトを浴びてもいいかしら。1時間程度作業すると疲れるので2度寝したります。

ブルーライトを浴びないと夜の作業時間が減って、その分早朝の作業時間が増える。

 夜寝る前に、パソコンやスマホにさわれないと辛いと感じましたが、作業する時間帯がずれただけでした。

 私の場合だけかもしれません。睡眠の質が上がったからなのか。なかなか起きるのが辛いはずの冬の朝なのにスッキリ目覚めています。寒いから布団から出たくないのは変わりありませんけどね。寝起きはスッキリしています。

ブルーライトを避けて感じたこと

良かった点

  • 良く寝た感がある。
  • 眠くなってから寝るので布団のなかで眠気を待たなくていい。
  • 寝る前にネットで検索などをしないから、ぼんやりできる。

悪かった点

  • スマホから意識して距離を奥のが辛い

 完全にスマホ依存症です。

 早朝に目覚めて作業できるとわかるまでは、できることが減るのが辛かったです。朝作業するのが定番化してからは時間がずれただけなので、それほど辛くはありませんでした。

強い意思を持てたら続けるかもしれません。

 いまの、夜寝る前1時間ブルーライトを避けて、早朝に作業をするという生活はけっこう効率的だと感じています。それでもスマホの画面を見ないようにするのに、意思の力を使います。せっかく夜勤をせずに体調を整える生活をしているので、睡眠にはこだわっていきたいと思っています。習慣化してしまうまで、ちょっとだけ頑張りたいと思います。