靴の匂いには、5本指靴下が有効でした。

 立ち仕事をしていると、どうしても靴の匂いが気になります。私も立ち仕事で靴を脱ぐ時間もないので、かつての職場の靴は結構な匂いを放っていました。

 しかし5本指靴下を使い始めてから、靴の匂いがかなーり減りました。ゼロとは言いませんが、気にならないレベルです。靴の匂いが気になっている人には5本指靴下がおすすめです。

5本指靴下って。

 五本指靴下を使い始めて5年以上です。使う前は5本指靴下ってなんか、外仕事の男の人っぽいイメージがあって、ちょっといまいちなイメージでした。でも使い始めてがらりと印象が変わりました。

  • 蒸れない
  • 臭いがしない、清潔
  • 歩きやすい

 5本指靴下の利点です。

蒸れない

 足の指が分かれているので、足の指の間の汗も吸い取ってくれているのでしょう。不快な蒸れ感がなくなります。

匂いがしない

 これが、私が一番うれしいことです。仕事後の足や靴ってすごい匂いを放っていました。それがほとんどありません。(全くではありませんが…)

 足の蒸れが抑えられたことで、細菌の繁殖が減ったのだと思います。くさい匂いは気分も下がりますし、まして臭いにおいが自分の足からしてきたら最悪の気分です。菌の繁殖が少ないということは水虫対策にもいいでしょうし、匂いがしないほうが清潔な感じがして気持ちが良いです。

歩きやすい

 足の指がそれぞれ分かれているため、力が入れやすく歩きやすく感じます。なので普通の靴下をはいていたときよりも、疲れにくい気がしています。

はじめは仕事用だけと思っていたけど、もう普通の靴下には戻れない

 はじめは仕事用だけ、と使い始めましたが、いまではすべての靴下が5本指になりました。一度使うと手放せないなんて聞くことがありますが、私にとって5本指屈しては完全に手放せなくなりました。

 仕事用の靴下は白色という決まりがあるので、白色の5本指靴下の女性用を探して購入しています。仕事は毎日の事なので安くて丈夫なものが理想です。白の5本指靴下は靴下屋の3足セットの物を購入しています。1000円くらいのお値段で5本指靴下が3足セットなので、結構お得です。

 ここ数年でユニクロやくつしたやでも見かけますし、色や柄に制限がなければ、買いやすくなってきたと思います。

 高い高機能な靴下も魅力的ですが、仕事用はガンガンつかえてダメになっても落ち込まないくらいの物が良いと思っています。

 本当は、足の裏に滑り止めのついた5本指靴下がほしいのですが女性用では見かけません。ワークマンで探してみよう世思います。