手帳をGoogleカレンダーに乗り換えました

 昨年の11月に手帳を止めてGoogleカレンダーに乗り換えようかしらと悩んでいる記事を書きました。

 それからひと月余り。試し始めたGoogleカレンダーになじんできたので今年の手帳はGoogleカレンダーにすることにしました。

ひと月使ってみて良かった点

スマホは常に持っておくからいつでも予定が組める

 どこに行くにもスマホを持って行きます。スマホが近くにないと不安な気持ちになるくらいスマホ依存症です。なので、スマホはいつでも手元にあります。

 どんな時でも予定を入力することができます。

Googleアシスタントで音声入力も可能

 寝る前はブルーライトを浴びないようにしていますが、音声入力を使えば簡単な予定やリマインダーの登録ができます。使ってみると音声入力も便利なものです。

ものすごくささいな予定を際限なく入れられる

 普通手帳に書かないような、すごく細かいこともリマインダーに入力しています。

 今夜洗濯するとか、映画を見るとか5分運動とか、花の水を替えるとかブログを更新するとか、本当にささいなことでも、じゃんじゃん入力しています。

 そうすると、ちょっとしたことを覚えていなくてもいいですし、やり忘れが格段に減りました。

 覚えなくていいのですごーく楽になりました。紙の手帳だとかけるスペースに限りがあります。大きな手帳を持ったらすべての予定を書けるかもしれませんが、持ち運びが大変です。

 その点Googleカレンダーはスマホから操作できるので、荷物も増えません。

今年はGoogleカレンダーで、気楽に過ごそう

 新年に新しいピカピカの手帳を開いてわくわくするという喜びを失いましたが、Googleカレンダーを使うことですごく便利に楽になりました。

 いろいろな用事や、やらないといけないことを、私の代わりにGoogleカレンダーが覚えていてくれます。

 すごくできのいい相棒のようです。

 グーグルカレンダーの助けを借りながら一年を楽しく過ごせたらいいなと思います。