疲れがどっとやってきた。

 ごくたまに、急に疲れが来ることがあります。

 特に思い当たることもありませんが、朝目覚めてから急に気づくのです。

「あ、私、疲れてる」

 朝から急に、やる気がでなくなり、からだが重くります。まさに、どっと来る感じです。

 どっと来るなんて言葉があるくらいだから、私だけじゃなくて、ある程度みんなある感覚なんでしょうね。

 できるだけ早く疲れをとりたいものです。

チシロ的、疲れているときにやりがちなNG行動

疲れているときに、やりがちだけど逆効果な行動がいくつかあります。

  • 本屋巡り
  • たくさんお菓子を食べる

 本屋巡りは、欲しい本が見つかるまで車でウロウロすることになるので、とても疲れます。そもそもお店や人の多いところに行くのは私は疲れるみたい。

 お菓子も手軽な気分転換でいいのですが、食べれば食べるだけ元気になるわけではありません。お菓子はちょっとだから良いんです。

疲れた時の、定番の癒しを模索中。

①日帰り温泉

 よさそうなのは、近所の日帰り温泉でしょうか。

 ゆっくりできそうですけど、年末年始の帰省関係のコロナが増えてるし、1月半ばまでは、帰省コロナが多そうなので、ちょっと躊躇します。

②運動

 あと、疲れているときの運動は良いと聞きます。

 ですが、このところ休みの日の運動は皆勤。それで疲れを感じているんですから、この場合はいまいち合っていない気がします。

③家で過ごす

 家で過ごすというとのんびりできそうですけど、家のちょっとした掃除をしたり、ブログを書いたり、結構あれやこれやとすることがあります。

 あと、スマホが長時間になりがちです。スマホを触っているといつの間にか、まとめサイトをめぐってしまいます。ドロドロギスギスしたものに呼び寄せられてしまうので、意識して注意していないと疲れるし、もらいイライラするしでいいことがありません。

 家でゆっくり過ごすためには、工夫が必要そうです。

巣ごもりでゲーム作戦をお試し。

 結局、家で過ごす案を採用しました。

 そして、のんびり過ごすために、switchでそれほど忙しそうではないゲームを購入(任天堂プリペイドが残っていました)

一切どこにも出掛けずに暖かい部屋で過ごしました。

 どうしても暇になるとスマホを触りますし、スマホでネットサーフィンを長時間すると疲れてしまうので、思い切って、任天堂switchでゲームを買ったのはよかったです。

switchの良いところは、座っても寝っ転がってもゲームができるところ。

寝っ転がりながらゲームをして、疲れたらそのままウトウト。

目覚めて暇ーってなったら、またゲーム。

そんなまどろみの一日を過ごしました。割りと癒されたかな。

疲れた時こそ、何に癒されて、何に疲れるのかしら?自分を観察しよう。

 巣ごもりゲーム作戦は、まずまずの結果でした。問題は、ちょうどいい穏やかなゲームにいつもいつも出会えるかはわからないということでしょうか。

 本当は何もせずに、ベットに寝て窓からの景色を眺めるくらい刺激が少ないほうがいいんでしょうが、なかなかそこまではできません。

 疲れたときに、自分がどんな行動ってあります。その行動で疲れが取れたのか、むしろ悪化したのか、振り返るのが大切だと思います。

 そしたら、いつかは自分的な最強の回復方法がわかる日が来るはずです。

 いったい何がチシロ的最強の休息なのか、あれこれと模索していきたいと思います。