パンク修理後にタイヤ交換した話。突然の出費と家計簿。

この前、タイヤがパンクしました。

 一応の修理は済んで、走れる状態にはなったのですが、タイヤ交換を勧められていたのでタイヤ専門店に行きました

お店の人に見てもらうとやはり交換した方がいいそうです。ここは、一思いに交換することにしました。

 タイヤは交換して1年くらいですので、タイヤの溝もたくさんのこっていました。これが溝が減っていたら1本だけ新品にするのは危ないので他のも交換することになるそうです。

 不幸中の幸いと思いましょう。

タイヤ一本+工賃で13000円

 やっぱり車は何だかんだとお金がかかりますね。

 ですが、安全が何より一番大切です。万が一事故をして怪我をしたりさせたりしてはもとも子もありません。

 せめて、車本体の買い換えが遅くなるように、コバックの定期点検を受けながら長く乗るようにしたいと思います。

突然の出費をどう処理するか。

  突然の出費だったので、どうするか少し悩んでいます。それというのも、今年は、年間予算を組んでいるのですが、タイヤ交換は予想していませんでした。

 そのタイヤ費をお小遣い枠を使って捻出するか、別で考えるのかです。

 今年は、ちゃんとお小遣いを急な支出の緩衝材にはせずに、きちんとお小遣いを確保しようと思っていました。でも、いざこうなると節約しなくていいのかなと不安になります。

 というかそもそも、車の修理費としてある程度見込んでおかなかったのが、失敗です。

 お小遣いの確保という今年の目標をブレずに達成するために、タイヤはお小遣いからは捻出しません。

 今からでも少々予算を手直ししておこうと思います。