1月の家計の中間報告と欲しいもの

1月1日から1月15日まで大きな支出

 今月の家計簿を見直してみると、意外と使っていました。自分の娯楽費の額が少なかっただけで、支出としては結構いろいろ出て行っています。

タイヤパンク関連 15000円ちょっと。

 タイヤがパンクしました。パンク修理をしてもらってからタイヤ交換をしたので、結構金額が高くなってしまいました。結果から振り返ると、そのままタイヤ交換ができるお店に運んでもらった方が支出が少なかったかもしれません。その時はわからないものですね。

お年玉やプレゼント 1万円ちょっと。

 親戚とは縁遠いので、子供にあげるお年玉はありません。せめて日ごとの感謝を込めて親に毎年お年玉をあげています。これは毎年(私にしては)奮発しています。なんだかんだよろこんでくれますし、上げてよかったと思っています。

15日からの支出の予定

 日用品や通信費、保険料や、日用品、カットなどいつもの支出が残っていますが、これといって大きな支出の予定はありません。

 月末にかけてなぜか休みが多いので、ちょっとお出かけして無駄使いをしないように気を付けたいと思っています。お出かけするとお金を使うんですよね。コロナも増えてきているるし、家で楽しみましょう。

お小遣いから欲しいもの

 今年から導入した2万円のお小遣いですが、まだちょっとお菓子を買った程度で、結構残っています。ここから欲しいもの買おうと思っています。

 欲しいものリストを作っています。欲しいものをひたすらメモしているのですが、その中の非地位財で、健康だったり、生活が安心・快適になるようなものから選んで購入しようと思います。

電動歯ブラシ

 電動歯ブラシは今使っているのがあるのですが、古すぎて充電がうまくいかないのか、ちょくちょく動きません。だいぶ不便なので、買い替えたいと思っています。替えブラシが余っているのが悔いが残るところです。

運転用手袋

 朝、車の運転をするときにハンドルが冷たいのであったらいいなーと思いました。

可能なら、シーツや包布を

 古いシーツがだいぶ薄くなってきました。包布ももう一枚洗い替えがあると、洗いやすくなるなーと思いながら、買うことができていませんでした。金額的に余裕があれば今月に、遅くても来月までには買いたいなと思います。

満足感の高い支出と快適な生活。

 今年はしっかりお小遣いも確保しましたし、安全で快適な生活のためにお金を使っていきたいと思います。

 ちゃんと予算を確保して使っていい状態にしてもなかなかいい具合に使えていないなーと感じることもあります。お金のいい使い方難しいですね。

 とりあえず、アマゾンで目当ての電動歯ブラシを注文しようと思います。