歯医者さんでまた、虫歯が…。そして親知らずも…。

歯科検診に定期的に通っています。虫歯がないか確認してもらって歯石をとってもらっています。歯石をとってもらうと明らかに歯がツルツルになるので気持ちが良いです。

「虫歯になりかけですね。経過観察していきましょう」

 歯科の先生に言われてしまいました。

 電動歯ブラシも使っているし、歯に関しては結構頑張っているのですが、すぐに虫歯ができてしまいます。やり方が悪いんでしょうね。本当にがっかりです。

 今回、虫歯になりかけていた部分は歯と歯の間だそうで、フロスをしっかりするように勧められました。最近、フロスさぼっていたかも…。

 忘れないように、リマインダーにフロスを追加しました。これで確実にフロスできるはずです。

親知らず発生

 今回は親知らずが出てきていることがわかりました。

 これもまた虫歯になりやすいそうです。歯科衛生士の方に小さな歯ブラシを勧められたので、小さな歯ブラシも購入。

 親知らずを抜いた話は結構いろいろな人から聞きます。だいぶ痛そうです。歯科衛生士さんによると、虫歯にならなければ、抜く必要はないそうなので、とにかく虫歯を予防するのみです。

健康な歯を手に入れたい。

 虫歯になりそうなところばかりで、嫌になります。ちょっと気を抜くとすぐに虫歯ができてしまいそう。

 次回の歯科の定期健診まで3か月。歯磨き・フロスを強化していきます!