2月の家計簿公開、満足度の高い買い物ができているかも。

 2月はあっという間に過ぎますね。月末のやることが一気に押し寄せてくるようです。

支出合計:98042円

 日数が少なかったので10万円以内で収まったかなと思います。後は欲しいものも金額が低かったので、穏やかな家計でした。

 ギスギスしなくていい家計はいいですね。

詳細を振り返る

衣類美容¥8940

 3か月に一度、薬を購入しています。今月が購入月だったので、金額が大きくなっています。その他は髪カットしました。690円カットには毎月助けられています。

娯楽(浪費)¥14150

 今月は結構あれこれ使っています。友達とイチゴ狩りに行ったり、猫カフェにいったり、なかなか良い感じにお金を使えました。予算の段階では、本と花に500円づつ使おうと予定していましたが結局使わずじまいでした。最近部屋に観葉植物が増えてきたので、花は思い立った時にだけ買ってもいいかなという気もしています。

 あと今月はお肉を買いました。800gで900円しませんでしたが、すごく満足度が高かったです。味を占めて来月も一人ステーキをするつもりでいます。

車費¥3229

 ガソリン代です。トラブルがなくてよかったです。

医療費¥3630円

 歯科の定期受診をしました。歯石をとってもらったり、虫歯の点検をしてもらいました。気を抜くとすぐに虫歯ができるので定期受診は必要です。歯がないと美味しいご飯が食べられません。

日用品¥1162

 今月は、額が少なかったです。日用品は年間を通して金額が知れているので、ひと月ごとの金額に喜んでも仕方ないんですけど、やっぱり少ないと嬉しいものです。

その他¥12731

 その他がなかなか多かったです。職場の関係の出費が4000円ほどありました。あとは、観葉植物を購入しました。観葉植物を購入するのはいったん終了して、維持管理に集中していこうと思います。

固定費¥54200

  • 家賃:50000円
  • 医療保険:2436円
  • スマホ:1762円

 スマホは楽天モバイルに乗り換えたので、1年間無料なのですがiijmioの通信料が、クレジットカード払いなので約2か月前の通信料を支払っています。こういう時クレジットカード払いっていやだなーと思います

お小遣いについて

 上記で支出のすべてですが、それをお小遣いとして別に集計しています。予算は毎月2万円ですが、今月は14920円お小遣いにお金を使っていました。観葉植物のポトスや、ポトス用の鉢カバーあたりがお小遣いの大きな支出でした。

 最近気が付きましたが、お金のかからない趣味にハマれたら、お金を使わなくてもけっこう楽しく過ごせますね。

家計の反省と感想

 支出は10万円以内で収まった割には、人と遊びにも行きましたし、分厚い肉を食べたり、人にプレゼントをしたり案外充実して過ごせた感じがします。

 とくにポトスの鉢カバーは作るのに3000円近くもかかりましたが、しっかりした理想的なものができたと思います。作るときも楽しいし、作ってからも便利なので1粒で2度おいしい感じになっています。

 このところは買い物の方向性が変わってきたかもしれません。

 コロナ禍でショッピングセンターのようなところに行かなくなりました。行くのはスーパーやホームセンターばかりですので、キラキラした見た目に惑わされてする買い物が減ったと思います。慣れとは素晴らしいものです。

来月の目標

 来月は(コバックが混んでなければ)車の定期点検の予定になっています。突然大きな支出が来るかもしれないので、一応の覚悟は必要です。

 あとは友人の誕生日があるので、予算を組んでいます。何かいいプレゼントをと思いますが、そもそも会えるかどうか問題もあります。何かいい方法を考える必要がありそうです。