なんちゃってプチ断食にトライするつもりで、トライできなかった件

 最近、少し食べすぎている気がするので、プチ断食でもと思いましたが、食欲に負けて節食になってしまいました。

朝、バナナと豆乳のスムージー

 朝スムージーを飲んでから、あとはお茶やお白湯を飲んで過ごしました。公園での運動もいつも通り行います。

 普通に食べているときもそうですけど、11時頃が一番おなかがすきます。なんとか我慢を重ねます。

昼:お白湯+食物繊維サプリ

 昼は、お白湯にイヌリンを溶かして飲みます。

 食物繊維くらいとっておいた方が、お通じにいいかなと思いました。いつもはイヌリンを飲んだあと、ガスがすごいのですが、不思議とガスが全くありませんでした。ガスはどうも食事の内容に関係しているようです。

夜:野菜スープを数口

 晩御飯は食べないつもりでしたが、家族が野菜スープを食べているのを見て我慢できず、数口分けてもらいました。

 自制心がないから体重が増えてしまっているんだろうなと思います。

 結果振り返ってみたら、気持ちはプチ断食でしたが、普通に昼御飯を抜いただけの人になってしまいました。

やってみて思ったこと。

 食事のの準備をしないと時間がたくさん使える。

 日頃食事の準備に結構時間を使っていたんだなと感じました。休みの日の時間が増えたように感じました。日頃食べすぎているので、もっと時間をかけないあっさりした食事で済ませてしまうようにしたら、体重も減って、いいのではないかと思いました。

自制心の無さに愕然。

 朝のスムージーは予定していました・ですが昼夕は抜くつもりだったのですが、どうしても夜の野菜スープが我慢できませんでした。

 そもそも断食中は家族の食事中離れておかないと行けませんね。何となく一緒にいなきゃと思ってしまいましたが、自制心の無い私が我慢できるわけがないのです。おとなしく離れておくべきでした。

空腹感は集中していないときが辛い

 なにかをしていると空腹感は強くないのですが、暇になるとすごく空腹を感じます。

 家のなかにはなにかしら食べ物があるので、外に出て忙しくしているときが、空腹も忘れて過ごせて楽でした。

またそのうち再チャレンジします。

 今回はあまりうまく行きませんでしたが、それでもやってみると食事のありがたさを感じましたし、何となく体にいいような気もします。ときどき思い出した頃にまたチャレンジしてもいいかなとおもいます。