家族に小さなプレゼントをしてみる。

 最近よく見るブロガーさんが週に1回くらい家族に小さなプレゼントをすると書かれていていました。お小遣い枠にも余裕があるので、真似してみることにしました。

 プレゼントとはいってもちょっとしたお菓子とかアイスとかです。

 これが思った以上によかったです。

家族へのプレゼントしてよかった点

家の雰囲気がよくなる

 家庭内がいい感じに廻るとやっぱり居心地がいいものです。家族もうれしいし、喜んでくれていると自分もうれしいなーと思います。

お返しをもらえることがある

 明確にお返しと言われることはありませんが、好きな食べ物を作っても耐えることが増えました。これもプレゼント効果かなーと思っています。

思ったより大した金額にはならない

 これは購入場所によるのでしょうが、コンビニとかを避けてスーパーとかで購入すると、100円~200円で買えてしまいます。自分への浪費だと、100円や200円では大したことはできませんが、家族にちょっとしたプレゼントを買うなら少額でも結構喜んでもらえます。

プレゼントは人間関係をよくしますね

節約も大切だけど今を幸せにいきることはもっと大切

 去年は結構ガチガチに節約していたので、人へのちょっとしたプレゼントもほとんどしませんでした。

 実際にプレゼントしてみると数百円程度で、家族も自分も嬉しいので、いいお金の使い方ですね。あまりにがちがちに節約をしてしまっていたので、こういう人に与える喜びを感じることができていなかったなと反省しています。 

 自分が負担を感じない程度の金額を探しながら、小さなプレゼントを継続していきたいと思います。