読みたい本や聞きたい音楽はだいたい図書館で。図書館は節約の味方。

 突然、スマップの曲を聴きたくなりました。アマゾンミュージックになかったのでTSUTAYAとかで借りようかしらと思っていましたが、思い直して図書館に行ってみると普通に置いてありました。

 ありがたやありがたや。

最近の図書館は便利

結構な品揃え

 私は気になる本は、まず図書館で探すようにしています。目当ての本が結構おいてあります。お金関係の本から、なろう小説の書籍化したものまでより取り見取りです。

 最近は昔よりも漫画の数や種類も増えてきたように思います。昔は手塚治虫か歴史偉人マンガくらいしかありませんでしたから、うれしい限りです。

もちろんCDやDVDも

 こちらは、さすがにレンタルショップほどの品ぞろえはありませんが、見てみるのも面白いです。今回私はスマップのアルバムを借りることができました。

ネット検索や予約機能があれば最高に便利

 私が住んでいる地域の図書館では、公式サイトから本の検索や予約ができます。家にいながら蔵書の有無がわかりますし、貸し出し中の資料は家から予約ができるので大変に便利です。

 調べてみると最近は、ネットで図書館の本を検索したり予約するのも一般的なようです。

図書館を使い倒そう

 時々読んだ本の感想をブログに書いていますが、そのほとんどが図書館の本です。

 私にとって本を買うことは勇気がいります。自分が欲しい情報がちゃんと書かれているかわかりません。失敗したら嫌だなーという気持ちが働いてしまいます。でも図書館の本だったら、失敗してもノーダメージなので安心です。

 毎月、給料から住民税が引かれています。せめて税金で運営されている図書館を、最大限活用していきたいと思います。