最近のおやつ事情

最近お菓子欲が減っています。なんでかなーと考えてみました。

お菓子の存在を忘れ気味

 なんだかんだと、することがあります。

 休みの日には観葉植物の水やりタイミングを計ったり、草むしりしたり散歩をしてみたり、本を読んだり、映画を見たり、最近は結構忙しく活動をしています。なのでお菓子のことを考える暇がありません。気が付くと忘れていたみたいな感じです。お菓子以外の娯楽ができているということでしょう。お菓子のことを完全に忘れてしまえればいいのですが…。でもそれもちょっと寂しい気もします。

一度にたくさん食べるより、ちょこちょこ食べる方が幸せだと気付いた。

 お菓子って一度にたくさん食べると、罪悪感もありますし、たくさん食べたことで満足感が上がることはありません。

 ちょっと食べるのが、罪悪感なく幸せを感じるポイントだと思います。時間を置いたり、場所を変えたりですね。一度にたくさん食べるのは、精神的にもあまりよくありません。

回数が減ったら、ちょっといいお菓子も買えちゃう

 お菓子の回数が減ったので、月末近くになっても、おかし予算が残っています。これでちょっといつもと違うお菓子を買ってみたりします。ちょっと変化があるのも、結構楽しかったりします。

きっとこれからも、お菓子は好き

 お菓子は生きていくのに必要なものではありませんが、ないと生活がすごく寂しくなってしまいます。お菓子売り場をウロウロして何を買おうかなーと考えている時間はとても幸せです。いろいろ他にも楽しいことはありますが、お菓子も娯楽の一つとして楽しんでいきたいと思います。