2021年3月の家計簿公開 予想よりも少ない支出。

 3月は、人と遊んだり、欲しいものをあれこれ買ったので結構支出が多めの予想でした。しかし、予想に反した結果になりました。

支出合計:83629円

 予想していたよりも、少ないです。感覚としては10万円ぎりぎりかなーという予想だったのでかなり意外な結果でした。

詳細を振り返る

衣類美容¥3343

 以前、アマゾンエッセンシャルズでキャミソールをサイズ間違えで購入していたのを買いなおしました。完全に無駄な支出でした。でもサイズがあっているアマゾンのキャミソールはすごく良いです。今後もアマゾンエッセンシャルズは活用していきたいと思います。

 あとは、カット代です。イワサキの690円カットのおかげで毎月カットすることができています。感謝感謝。

娯楽(浪費)¥19721

 今月は娯楽費に結構使いました。

 欲しかった物も、あれこれ買いました。

  • ミスフィットレイ(活動量計)5000円
  • ペターモッツの絵 3000円
  • 光度計 1520円

 一応一番安く買えそうな方法を探して、今回はメルカリで購入しました。長く使えそうな物たちなので満足しています。

 その他にも年度末のイベントごとでの支出がありました。

 娯楽費は使ったなーという感じなんですが、それでも金額が低いような気がします。猫カフェ予算をとっていたのですが、通えなかったからその分の予算が余った感じです。猫カフェに使うお金は、大好きな猫たちに還元されるので予算の範囲内で使い切っていければと思います。

車費¥2270

 ガソリン代とオイル交換代です。コバックでスーパーセーフティ車検を受けると3か月ごとに無料で点検してもらえますが、その時にオイル交換を頼むと工賃なしでオイル交換してもらえます。オイル交換も定期的な支出なので、とっても助かっています。

医療費¥0

 健康は大切です。幸い、花粉症もなく過ごせています。

日用品¥1182

 今月は日用品の支出も少なかったですね。消耗品はこだわりがなければできるだけ安くて決まったものを買うようにしています。なんとなく使いにくかったりすると使わなくなってしまうので、定番化させています。 

その他¥2913

 母へのお菓子のプレゼントと、ごみ処理費やこまごまとした雑貨です。こんなもんかなーという感じです。

固定費¥54200

 固定費なので、毎月変わりません。

  • 家賃 50000円
  • 保険 2437円
  • スマホ 1764円

 スマホは、楽天モバイルに乗り換えているので一年間は無料なのですが、以前のIIJmioの支払いがクレジットカードなのでいまだに支払いが続いています。来月に転出関係の手数料と通信費を払えば支払いが終わるはずです。

 楽になるのは5月からのようです。

おこづかいについて

 上の項目の中に別項目としてお小遣い枠を決めていますが、今月は18992円お小遣いを使っていました。浪費の項目とほとんど同じですね。

家計の反省と感想

 あれこれ買ったわりに支出が少なくてよかったのですが、猫カフェへの支出が減っていました。猫カフェについては、お金を使うことで猫が幸せに暮らせるわけですので、支出を削らずに予算を使い切る気持ちで臨みたいと思います。

 良いと思うことにお金を使って、そうでもない部分は極限まで引き締めて行けたらと思います。

4月の目標

 猫カフェにお金を使うこと、そして5月の支出を見越して、ある程度4月に前倒ししておく必要があるかもしれません。4月の予算は5月を見据えた予算にしておきたいです。