4月~5月の支出を考える

 4~5月に、(私にしては)支出の予定があります。その予定についていろいろ思案しています。

4~5月の支出の予定について

植物の苗を購入(4月末~5月初め)

 苗はいろいろな種類を10株くらい買いたいと思っています。苗によって値段はいろいろでしょうが、初心者なので育てやすそうな接ぎ木苗を購入しようと思っています。5000円以内に収まるかなーと思っています。

観葉植物の植え替え(5月)

 観葉植物を一通り植え替える予定です。園芸店で購入したままなので、土も鉢も替えてしまおうかと思っています。

 鉢は室内なのでプラスチックの物を検討中。大小さまざまですが6個鉢を買う予定です。スリット鉢というものが安価で生育にはいいらしいので、それでそろえてもいいかもしれません。

 結構植え替える種類があるので、土の量の想像がつきません。たぶん1000~3000円くらいで収まるのではないかと思ってはいますが、未知数です。

ルーンファクトリー5発売(5月20日)

 ゲームの話です。ルーンファクトリーシリーズは、ファンタジー世界で花や野菜を育てたり冒険をするシミュレーションゲームで、大好きなシリーズです。

 いよいよ、5月20日発売です。価格は76000円くらいですが、いくらか任天堂ポイント的なものが残っていたので6300円くらいで購入できそうです。

全部を5月にはできないかも

 観葉植物の植え替えの予算が未知数ですが、そののちのルーンファクトリー5が控えていることを考えると苗の購入は、4月後半のほうがいいでしょう。

 さらに4月中に可能であれば、観葉植物の鉢をいくつか買って置いたり、ルーンファクトリー5の予約購入ができれば購入しておくのもありかもしれません。

何をしようか考えるのは楽しい

 月初めに予算を立てながら、あーでもないこーでもないと考えるのが、案外楽しくて気に入っています。ちょっと未来に楽しみが待っている生活っていいものですね。植物関連にゲームに、わくわくしておきましょう。