個人的に繰り返し遊びたくなるゲーム達(フリゲ含む)

 このところはあまりゲームをプレイしていませんでしたが、ふと思い立ってマインクラフトをプレイしてみたら妙にはまってしまいました。

マインクラフト

 マインクラフトはバージョン1.8の頃に実況動画を見て遊び始めました。実況動画で見ていたのはさらに古いバージョンで、洞窟が広大になっていて驚いた記憶があります。拠点を作って生産施設をある程度作ったら満足して新しいワールドを作るのを繰り返しています。

 マインクラフトはものすごく没頭していたかと思えば、突然飽きてどうでもよくなってしまいます。そしてしばらく時間を置いたら、遊びたくなるという不思議な魅力を持っています。

 しばらく時間を置いたら、いろいろ進化していたりして新鮮味を失わないゲームだなと思います。

Ruina 廃都の物語(フリーゲーム)

 Ruinaはゲームブック風のRPGゲームです。ツクール2000で作られたゲームなのでかなり古いのですが、時々遊んでは内容を忘れたころに(攻略を見ながら)再び遊ぶというのを繰り返しています。

 雰囲気がとてもいいゲームで、イラストも派手ではありませんがゲームの雰囲気にあっていてとても好みです。

冠を持つ神の手(フリーゲーム)

 異世界ファンタジーです。主人公を育てながら、キャラと交流していくゲームです。多くのそういうゲームが恋愛だけなのに対して、このゲームは愛情、友情、憎悪、嫌悪と恐ろしく細かいルートがあります。

 同じ選択肢を選んだとしても、状況によって全く違う反応が返ってきて、ゲームをしながらぞくっとすることもあります。

  1週は2時間程度ですが、何周も繰り返すことになります。

フリーゲームのポテンシャルの高さが凄い

 学生の頃はお金もありませんでしたし、フリーゲームをよく遊んだのを思い出しました。今も調べてみたら、素晴らしいゲームが出ていると思います。

 最近はSTEAMやswitchでゲームを買うことが増えましたが、フリーゲームという存在も忘れずに楽しみを見つけていきたいと思います。