トップバリュのするめそうめんでタンパク質を補充

 マイフィットネスパルというカロリー計算アプリを使用しています。するとカロリーはもちろん、炭水化物、タンパク質、脂質という栄養バランスも教えてくれます。

 私の場合、タンパク質が不足気味。

 簡単にタンパク質を補充できるおやつがないかなーとスーパーのおやつ売り場を見ていたらありました!

するめそうめん

 今回見つけたのはこれです。するめそうめん。内容量20gなのに12gタンパク質が入っています。カロリーも66キロカロリーでかなり高たんぱくな気がします。

 中身は細長のするめです。ちょっと硬いです。

 早速食べてみましたが、結構食べ度たえがあって、1回では食べきれませんでした。しょっぱい系の物が食べたくて、カロリーを抑えつつタンパク質を補いたいときにいいかもしれません。

 そして、お値段も安い。90円+税でした。

 すごく良いおやつですが、一つ問題があるとするなら、正直そこまでするめが好きではないというところでしょうか。

 これで私がするめが好きだったら何の問題もなかったのです。でも時々食べる分にはいいおやつかなと思います。 

まとめ

 世の中には、いろいろなお菓子がありますが、お菓子でタンパク質をとるのは結構困難なんだなとわかりました。お菓子はカロリーが高いのでお菓子を食べるとタンパク質やほかの栄養素をとる機会が減ることにつながってしまいます。

 お菓子大好きな私としては、結構辛い事実です。

 お菓子を断つことはできませんが、節度を持ってお菓子と付き合っていきたいと思います。