食事記録アプリで摂取カロリーを振り返る

  マイフィットネスパルという食事記録アプリを使用して20日になりました。20日分のデータが溜まってきたので、食生活を改善するために振り返ってみようと思います。

摂取カロリーが高い日振り返る

 まず摂取カロリーを振り返ってみます。マイフィットネスパルのレポートというページです。

 赤い線が今の私の目標の1200kcalです。

 記録をつけ始めたころは、かなーりオーバーしています。日にちが経過すると、だんだんある程度の範囲内に収まってきています。

 これが記録の効果でしょうか。結構侮れません。

摂取カロリーが高い日を振り返る

一番摂取カロリーが多い日 2397kcal

 特に、摂取カロリーが一番高い日で2397kcal摂取しています。食事ごとの振り分けで見てみます。

朝食344kcal
昼食508kcal
夕食95kcal
おやつ・間食1450kcal

 おやつの比率がおかしいですね。おやつだけで一日の目標カロリーを軽く超えてしまっています。

 ちなみに何のおやつを食べたかといえば、

  • オールレーズン
  • チーズアーモンド
  • よりより(マファール)
  • バニラバー
  • デコポン
  • カロリーメイトゼリー

 この中でも一番カロリーが高いのが、よりよりの767kcalです。

 よりよりを食べたい日は、少なめの量にしてその他のカロリーを調整しないといけません。

2番目に摂取カロリーが多い日 2289kcal

朝食502kcal
昼食184kcal
夕食1058kcal
おやつ・間食545kcal

  間食が多めなのはもちろんですが、夕飯がちょっとカロリー多めですね。内容を見ると天ぷらを食べているようです。やっぱり揚げ物のカロリーは侮れません。でも天ぷら自体は好きなので、たまに食べるくらいにしておこうと思います。

 ちなみにこの日の間食は、あんこの入ったパイみたいなお菓子。頂き物でとってもおいしかったのですが270kcalでした。一つのおやつとしてはカロリー高めかもしれませんね。

 パイと天ぷらのコンボで、自覚がなくカロリーを摂取したものと思われます。

教訓・改善点

  • 1つのおやつでがっつりとカロリーをとるのは、控えたほうがいい。
  • おやつのカロリーは200kcalくらいがいいかもしれない。
  • 揚げ物には気を付ける。

なんだか、ごく普通の一般的に書いてある教訓が得られました。

まとめ

 自分の食生活って客観的に見れていないものですね。食事管理アプリを導入してみて、数字で客観的に振り返ってみたことで、少しだけ客観的に見れたのかなと思います。

 自分が食べたものを記録していくことで、どの食べ物がどのくらいのカロリーがあるのか考えるようになりました。結構いい感じです。

 食事管理アプリは継続して使用していこうと思います。