食事管理アプリを使ってみて、いい点、悪い点

 ここ一月ぐらいマイフィットネスパルという食事管理アプリを使用しています。体重も体脂肪も減ってくれています。

私が栄養管理アプリを使い始めた理由

 運動のために活動量計を購入しました。そしたら消費カロリーを計算して表示してくれるんです。それを見ていたら摂取カロリーも知りたくなりました。

 IN・OUTが把握出来たら完璧に違いないと思ったのです。

 自分が使っている活動量計と連携できる食事管理アプリ、マイフィットネスパルを導入してみました。

良かった点

食べ物のカロリーを把握できる

 思うがまま食べてみると、意外とカロリーの高いものがあったり、低いものがあったりして案外面白いと思います。揚げと焼きのカロリーの違いにはびっくりします。たまには揚げ物も食べたいですが、間隔は開けたほうがよさそうです。

罪悪感なくおやつが食べれる

 摂取カロリーを把握していたら、これくらいのお菓子だったらOKだな、というのが解ります。逆に、ダメなお菓子も解ります。全部我慢しなくてもいいので気が楽になりました。

 私が今まで食べた中で一番アレだったのは長崎のお菓子のよりよりです。素朴で美味しいお菓子なのですが、カロリーは素朴とは言えませんでした。

体重が減少傾向

 摂取カロリーを消費カロリーより低く出来たら体重が減るのは当然なのですが、本当に体重が減りました。

 努力や根性や我慢ではなく、数字で表示されるので私にはとても合っていました。どこまでがOKでNGなのか、自分で判断できます。

栄養素を意識して食べるようになった

 毎日、アプリが表示するバランスに近づけるために四苦八苦しています。自分は外食も滅多にしないし栄養バランスはいいのだと思い込んでいましたが、とんでもありませんでした。カロリーと脂肪はオーバーしているし、タンパク質は明らかに足りていません。意識してタンパク質を取るように少しずつ食生活を改善しています。

 朝食にスキムミルクを足したり、昼ごはんにゆで卵を足したりして少しはタンパク質が取れるようになってきました。

悪い点

入力がちょっとめんどくさい

毎食やおやつの度に入力するのでそれがちょっとだけめんどくさいかもしれません。

カロリーにとらわれすぎる感がある

 カロリーを考えて食べるようになったのですが、それにとらわれているなーと思うこともあります。カロリーや栄養素ばかりが気になって自分の食べたいものを食べれていないなーと思うことがあります。

まとめ

 もう少しマイフィットネスパルで食事の管理をしてみようと思います。バランスのいい食事と適度なカロリーを心がけるには本当に便利です。

 ある程度この生活を続けたら、体感でどのくらい食べていいか理解できるようになるかもしれません。まだまだ食事管理アプリのお世話になりそうです。