マイフィットネスパルを使って30日の変化

 カロリー計算アプリのマイフィットネスパルを使い始めて、ひと月経ちました。使ってみた感想を書こうと思います。

よく食べる食べ物のカロリーが把握できる

 よく食べる食べ物だと、大体のカロリーがわかるようになります。いつもの朝食セットが300kcalで、仕事の日の昼ごはんは320kcalと、自分で分かると管理がしやすくなります。

 また、カロリー内だったらある程度お菓子も食べて良いので、これは食べれないというものはありません。

 ただし、美味しいお菓子は大抵高カロリーなので、摂取していいカロリー内におさめたければ量は少なくする必要がありますね。

栄養バランスを気にするようになる

 アプリに食事を入力すると、カロリーの他にもタンパク質が、脂質、炭水化物といった栄養素をどのくらい取っているのかも表示してくれます。私の場合はタンパク質が不足していたので、摂取量を増やすように工夫をしてみています。

有料版でなくても十分使える

 マイフィットネスパルはプレミアム登録すると、さらにいろいろな機能があるらしいのですが、今のところ私は無料版で満足しています。いつか有料版を試してみてもいいかもしれません。

一般的に言われてるダイエット方法は、正しいと体感する。

 食事をマイフィットネスパルに入力してみてわかりましたが、揚げ物と焼き物のカロリーの違いはすごいです。

 同じものを食べるとしても、揚げるよりも焼くほうがヘルシーです。

 もちろん、ダイエットとかでググれば当然のように出てくる情報ですが、実際にアプリに入力してみると数字で出てくるのでよくわかります。揚げ物の日は摂取カロリーを目標内におさめるのは難しいです。

 よくある情報が正しいというのが身に染みてよく分かりました。

まとめ

 マイフィットネスパルを使っていて少しずつですが、体重が減ってきています。これもうれしい変化ですが、カロリーや栄養に関心が向いたのも良かった点だと思います。

 まだまだ、マイフィットネスパルの力を借りながらダイエットに励もうと思います。