2021年4月の家計簿公開

 4月もあっという間に終わってしまいました。毎日同じことの繰り返しをしていると、精神的にも良くないですね。

支出合計:¥82107 ¥79527

 結構スマートに収まった気がします。これが良いことか悪いことかは謎です。

詳細を振り返る

衣類美容¥0

 まさかのゼロ円。まったく外見にお金をかけない月でした。できるだけ毎月カットに行こうと思っていたのですが、コロナが怖くて行けていない状況です。服もある分で何とか回っているので買い足しもせず…。無駄使いする必要もありませんが、もうちょっとお金を使ったほうがいい気もします。

娯楽(浪費)¥17918

 古本を買ったりDIY用のアイアンペイントを買ったり観葉植物の植え替えや野菜の苗の購入。さらに、パニーニを食べたくなってパン屋さんのパンを買いました。

 野菜の苗は思っていたよりもお金がかからず、逆に観葉植物の植え替えには結構お金がかかった印象です。

 野菜の苗は今後の楽しみができたので、とってもいい買い物だったと思います。

車費¥2097

 ガソリン代だけですね。11年目の軽自動車ですが、トラブルもなく走ってくれています。

医療費¥0 ¥598

 今月も無事に過ごすことができました。

 追記:間違えました。サプリを購入していました。

その他¥3317 ¥737

 今回仕事用の靴を購入してみました。もう何年も同じものをはいていたので、だいぶくたびれてしまっていました。アマゾンで購入したので足に合うか不安ですが、一度合ってしまえば次回からは同じ商品を注文すればよくなるので楽になるはずです。

 追記:後日靴のサイズが合わず返品したので金額が変わりました。

日用品¥149

 今回購入したのは歯間ブラシのみでした。

 このところ日用品の支出が少ない月が続いています。ナプキンも日用品に含んでいるのですが、月経カップを使い始めてナプキンの消費量が減ったのも影響しているかもしれません。

固定費¥54200

  • 家賃¥50000円
  • スマホ¥5591
  • 保険¥2437

  スマホを楽天モバイルに乗り換えたのですが、以前の通信会社からの転出手数料などが含まれています。今月で以前の通信会社への支払いが終わる予定なので、5月はスマホ代がかからないはずです。

家計の反省と感想

 趣味には結構お金を使うことができていますが、美容や日々の生活にかけるお金が少なかった気がします。無駄にお金を使うことはありませんが、浪費に偏りすぎてはいけませんね。

 あとは、行ったことのないパン屋さんに行ってパンを買って食べたのが思ったより気分転換になりました。引きこもりすぎてほんの些細なことでも気分転換できるようになってしまった感じがします。このくらいの外出は許されると思って、小さなお出かけで気分転換していこうと思います。

 今月一番いい買い物は野菜の苗ですね。植えたときも楽しければ、世話をして収穫まで楽しいという、長く楽しめる娯楽です。ちゃんと育ってくれるといいのですが。今から楽しみです。