超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由を読む

 筋トレがいかに素晴らしい効果があるか書かれた本です。

 筋トレの具体的な方法などは書かれておらず、とにかく筋トレの効果やすばらしさが書かれています。

 科学的な部分も書かれていますが、著者のTestosteroneさんの言葉がものすごく心に響くのです。筋トレへの熱量が凄い。影響されやすい私も、筋トレがしたくなってきました。

ソリューションとは問題解決法

 ちなみにソリューションという言葉がわからなくてググりました。問題解決法のことを言うらしいです。つまり筋トレをすることが問題の解決方法であるということです。

 Testosteroneさんによると、筋トレをすることで、ありとあらゆる問題が解決するらしいです。そんな乱暴な、と思いますがこの本を読んでみたら確かに一理あるかもと思ってしまいます。ちょっと洗脳されつつあるかもしれません。

 他人から舐められないためにも、自分を好きになるにも、精神的に余裕を持つのもすべて筋トレによって手に入るそうです。

筋トレしてみよう、と思わせてくれる本

 この本、すごく読みやすいんです。短くわかりやすく熱のこもったTestosteroneさんの名言(?)の間に科学的なエビデンス部分もあり、筋トレで人生が変わった実録漫画があって中だるみせずにあっさり読むことができます。

 そして、読み終わったら筋トレをしたくなるというすごい本。

 超貧弱な私ですが、ちょっとだけでも筋トレをしてみようという気持ちにしてもらいました。

まとめ

 世の中にはいろいろな筋トレの本があると思いますが、ここまでモチベーションをあげてくれる本もない気がします。

 今は、筋トレの手法はユーチューブなどでも検索することができますし、大切なのは手法よりも、やりたいという気持ちを高める方かもしれません。

 そういう意味でも、この本は読む価値のある本だと感じました。