コロナに対する意識の違いにイライラしてしまう

コロナに対して考え方の違い

 最近、新型コロナが大流行していますね。私も医療従事者なので、職場にコロナを持ち込まないように出来る限りの感染対策を続けています。友達とも長いこと会っていません。なにごともオンラインなつながりになっています。

 その友人のSNSを見ていると考え方の違いを感じます。結構頑張って感染対策を続けているので、ときどきしんどく感じることもあります。

人の行動にイライラ

 世の中を見ているといろいろな人がいます。公園にもマスクをせずに長話しているおじいちゃんの集団がいたり、マスクずらしている人がいたり、普通に飲み屋に行く人がいたり。

 距離を置いて過ごしてはいますが、いらっとしてしまう自分がいます。

 公園でマスクをつけずに長話しているおじいちゃんも、屋内よりは屋外を選んで感染対策をしているかもしれないし、マスクをずらしている人も人が多い時に付けるつもりかもしれません。飲みに行く人も、感染対策をした飲み屋を選んでいるのかもしれません。

 友人の行動だと、余計意識してしまって、過剰に反応している気がします。

 あまりギスギス荒探しみたいになってしまうと精神的によくないですね。

なんでイラっとするんだろう

 こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、本当は誰だって感染対策なんてしたくないんですよね。

 温泉に行きたいし、気の合う友達と飲み屋で長話したいし、マスクなんかつけたくないし。

 自分が我慢していることを人がしているから、腹が立つんだと思います。まったく快適に感染対策ができていたら不満が出ることはないはずです。

適切なストレス発散を

 感染対策をすることで起きるストレスを減らして、気分転換を行うことでいろんな人の行動からのイライラを減らせる気がします。

 感染対策を快適にしていくことが大切かも。

 私の場合、ゲームをしたり、運動をすると気分転換になるので意識してストレス発散になることをしていこうと思います。