家庭菜園の害虫対策に、アースガーデンのオールスタースプレー

今年から家庭菜園にチャレンジしています。

今のところ一応育ってくれていますが、ピーマンとなすは虫の被害にあっています。

ピーマンとナスの害虫を何とかしたい

 ピーマンにはカメムシが何びきもくっついており、なすは何の虫かわかりませんが葉っぱのほとんどを食べられてしまいました。

こんなに虫の被害がすごいとは思ってもみませんでした。

 スーパーで無農薬の野菜が売っていないわけです。せっかく家庭菜園をするなら無農薬で育てようと思っていましたが、そんな場合では無さそうです。ここはひとつ農薬の力を借りようと思います。

アースガーデンの、オールスタースプレー

 お店で、なんにでも使えそうなスプレーを買ってきました。この商品のラベルにカメムシにも効くと書いてあったので間違いないと思います。

 後ろのラベルを読んでみると効果は2週間から1か月持続し、ピーマンとナスは散布が2回以内……何か月の間に2回以内なんでしょう。育てている間中でしょうか。だとしたら、効果の期間が過ぎたら虫まみれになりそうですね。ちょっと買う商品を間違えたかもしれません。

 とりあえず、ピーマンにスプレーしてみます。薄めたりしなくていいのは、楽でいいですね。

 カメムシが一杯ついたピーマンに吹いてみると逃げていきました。おぉ、効果がありそうな感じです。

 なすにも吹き掛けておきます。なすの新芽が食われなければいいんですけどね。

対策の効果は如何に

 商品ラベルには2週間から1か月の効果と書かれていましたが、梅雨時期なので効果が短いかもしれません。

 これで効果が出てくれたらいいんですが……。

 効果があったとしても、商品的に最大2か月しか効果が得られないと思うので、その後の害虫対策を考える必要がありそうです。