ルーンファクトリー5を購入。ちょっと残念。

 待ちに待ったルーンファクトリー5の発売日です。任天堂switchで早速ダウンロード購入しました。

 ものすごく楽しみにしていたのですが、半日程度遊んでみた現在、ちょっと残念だったなと思っています。

 ちなみに私はルーンファクトリー4のみプレイしたことがあります。

残念ポイント

グラフィックや、町の外観がいまいち

 今回は、3Ⅾでの作品でしたが、それほどきれいなグラフィックではありません。ちょっと昔のMMORPGみたいなグラフィックです。

 さらに町の建物の中も全体的に木造な感じで単調さを感じます。

 土や草の感じもちょっと残念でした。

 超華麗グラフィックを望んでいたわけではありませんが、ほのぼのとした絵本のような色合いの町を期待してしまっていたので期待外れ感があります。

ちょっとしたところの作りが雑かも

  • 大工の家でモンスター小屋を作っても、効果音とか小屋の画像が入らないので、アレ?作ったの?みたいになった。
  • モンスターを捕まえた瞬間に喜びの効果音が出ない。
  • モンスターを連れているとモンスターとの距離が離れていきモンスターが主人公の近くにワープしてくるのが、いちいち画面の端の方にチラチラする。
  • キャラのテキストに平仮名が多用されていて読みにくい。
  • キャラに話しかけてもすごくそっけない会話で終わってしまう。

良かったところ

 良かったところももちろんあります。

木材や石材を一括で移動できるようになった。

 ルーンファクトリー4だと木材や石材入れに素材を移動するのに、手間がかかってましたが一括で移動できるようになりました。これがすごく楽。

装備の入れ替えが楽になった

 農具と、武器が別分類になってそれぞれ、左右キーで持ち替えることができるようになりました。しまうのも簡単にできるので、武器をもって街中を走り回らなくて良くなりました。

正直期待しすぎていたかも

 まだまだ春の9日くらいまでしか遊んでいませんし、チュートリアル的な部分ではあるのですが私が求めていたルーンファクトリーではなかった気がします。もうちょっと遊んでお気に入りのキャラができたらもう少し楽しめるかもしれません。

 ルーンファクトリー4から期間が開いていますし、私の期待度が高すぎたかなと思っています。

ダウンロード版じゃなくてソフトを買えばよかったなーと思っています。