2021年6月の予算を組む

 毎月、月初めにその月の支出の予定を確認してスプレッドシートに入力することにしています。時々さぼったりもしますが、やったほうが余裕をもってお金を使える気がしています。

衛生的な生活に必要な支出の予算

  • 家賃: 50000円
  • 保険:  2437円
  • 日用品:5000円

 本当に生きていくだけだったらそれほどお金はかからないものですね。でもただ生きているだけだと、さすがに寂しいのであれこれと足していると、いつの間にか結構な金額になってしまっている不思議です。

 ちなみに予算を立てるときは、多めに取っておきます。日用品で5000円使うことは滅多にありませんが、無いわけではないので5000円です。

プラスアルファ

  • カット:  690円
  • 歯科:  4000円
  • ガソリン:4000円

 歯科は、定期健診です。食べるのは大好きなので、歯にはお金をかけていこうと思っています。

そして浪費

  • 本:1000円

 先月漫画を買って楽しんだので、今月も続きを買おうかと目論んでいます。

  • おやつ:1000円

 今月はおやつ費1000円以内で納めたいと思います。おやつは癖になってきているなと自覚があります。それだと喜びが減るので「たまに食べてうれしい」くらいの状態に持って行けるのが理想です。

  • 花:500円

 観葉植物の世話にも慣れてきたところなので何か花でも飾れたらいいかなと思っています。

  • 料理の材料:2000円

 食費は家賃に含まれているのですが、冷蔵庫にあるもの以外を作りたいときもあるので、そういうとき用です。作って楽しんで食べて楽しめるので、悪くないかと思います。

  • 植物関連:1000円

肥料が無くなりそうなので、追加して買おうと思っています。たぶん1000円はしません。

  • プレゼント:1000円

 親にちょっとした手土産をかってかえったりする予算です。親子関係の維持に必要な支出です。

  • 災害対策費:5000円

 今年も梅雨がやってきました。梅雨というよりも雨季というほうが近い気がします。毎年災害が起きていますね。避難したときに困らないように細々とそろえようと思います。

大体78000円+お小遣い枠の余り16000円=94000円

 この通りに行くとも限りませんし、思い立って予算以上の買い物をするかもしれませんが、大体このくらいの支出の予定です。

 年間予算に組み込んでいた年に2回の旅行も行けそうにはないので、何か別の物に割り振ってもいいかなとも思いますが、旅行的な楽しいイベントが思いつかず。

 いいお金の使い方に悩んでいます。