マイフィットネスパル72日目 2.1キロ減りました。

 マイフィットネスパルというカロリー計算アプリを使っています。なぜかちゃんと継続できていて、72日目になりました。

 マイフィットネスパルは有料版もありますが、無料でも十分使えているので無料版を使っています。

2.1キロ減量中

 毎日カロリーを入力するので多少食べ過ぎることはありますが、やばいくらい食べすぎるということが減りました。暴食しないので健康にもよさそうです。

 72日で2.1キロなので決して派手なダイエットではありませんが、減ったり増えたりを繰り返しながらも全体的には右肩下がりに減っています。嬉しい限りです。

続いている理由

 マイフィットネスパルで一日の食べ物をを入力し終わったら【ダイアリーを完了する】ボタンを押すと「今日のような日が続いた場合の5週間後のあなたの体重」が出るのです。数字が今の体重より低い日が続けば、ちょっとづつでも体重が減っていくはずなので、数日体重に変化がなくてもモチベーションが保てます。

そしてまさかのタンパク質不足

 マイフィットネスパルでは、糖質、脂質、タンパク質の各栄養素の量や比率も計算してくれるのですが、明らかにタンパク質が足りませんでした。

 これまで自分はバランスよく食べていると思い込んでいました。まさか!という感じ。

 マイフィットネスパルを使っていなかったら、タンパク質が不足していたことに気が付かなかったと思います。

 ゆで卵を食べてみたり、ちょくちょく工夫はしているもののいまだにタンパク質は不足気味。麺を食べた日なんかは、どう工夫しても明らかに不足してしまいます。食事での工夫に限界を感じています。

 いよいよプロテインに挑戦する日も近いかもしれません。

マイフィットネスパルを継続するぞー

 体重がじわじわと減ってくれるのもうれしいですが、今日はタンパク質が取れたーとか、取れなかったーというのが目で見てわかるので案外楽しく続けられています。

 マイフィットネスパルは私にとても合っていたようです。

 健康の基本は、睡眠・食事・運動だと思います。できるだけバランスの良い食事が習慣化するくらいまで続けていこうと思います。