The Long Dark で雪山を彷徨う

 ザ・ロングダークというゲームで遊んでいます。電機機器が使えない雪国でサバイバルするゲームです。

 なぜか自分以外の人間はみんな死んでいて、生きているのは野生動物ばかりです。(生きていたらラスアスみたいになるのかな)

 ストーリーモードもあるようですが、もっぱらサバイバルモードを遊んでいます

灰の谷スタート

 謎の湖マップで少しづつなれてきたので、灰の谷からスタートしてみました。灰の谷は拠点が少なく追加の衣類がほとんど得られなかったので、ウサギと鹿を狩って帽子と手袋と靴を作りました。

 あとコートを作れたらいいんですが、狼狩りをするには銃弾が足りません。マップをうろうろしますが、どうにもいいアイテム入手場所がなくシンリン狼の山に向かうことに。

 しかし、マップの入り口がわからず。いくらウロウロしても入り口がわからないのでウィキで大体の位置を確認して進みました。

 どのあたりで攻略を見るかって難しいですね。すぐに見ちゃうとあれこれ悩んで試行錯誤する楽しみがなくなるし、全く見ないと詰んでしまってその後の楽しみがなくなってしまいます。

 

シンリン狼の山

 ウィキのおかげでシンリン狼の山にになんとか入ることができました。途中で大きな洞窟を発見。寝具も置いてあったのでそこを拠点にして活動します。野外で睡眠をとるのは初めてかも。死なないかドキドキします。

 シンリンオオカミの山では飛行機事故があったのか飛行機のパーツや食料が落ちています。弓の子を持ってきてよかったー。

 これでしばらくは食料調達せずに、探索に集中できそうです。

クリアの無いゲーム。何を目標にしようかしら。

 このゲーム、サバイバルモードは死んだ時が終わりです。なので生き残ることができれば、永遠と続けることができるはずなのです。

全部のエリアに行ってみる

 現在10のエリアがあるみたいなので、いろんなエリアに行ってみたいですね。最終的には謎の湖あたりに定住しそうです。

虫メガネの入手

 ザ・ロングダークではアイテムは消耗していきます。なので一応すべてのアイテムを使い切ると、生活が成り立たなくなるはずですが一部消耗しないアイテムもあるようです。それが虫メガネ。虫メガネがあれば無限に火起こしができるようなので虫メガネのゲットを一つ目標にしようと思います。

サバイバルゲームは楽しい

 ザ・ロングダークをプレイしていると、ひと時コロナ禍の不自由さを忘れることができます。食料もあるし、布団があって、家もあって何一つ困らないなーみたいな気持ちになります。

 やればやるほど面白いゲームですので、コロナ禍で暇を持て余している方にお勧めします。