なんか散々だなと思ったら厄年でした。

占いには興味ないけど大厄した

 去年から、胃のピリピリするようなことが続くなーと思っていたんです。

 でも気が付くと数えの32歳。あれ、厄年じゃない?厄年よね。

 厄年なんてあまり気にする方ではなかったんですけど、一度気になってしまうとそうかもという気になってしまいます。

 悪いことが起こっていると悪いことに着目するから、よっぽど悪いことが連続して起こっているような気がするだけだなんです。

 でもトラブル続きの時に気がついてしまったので、厄年パワーを感じてしまいます。

 そもそも厄年って何だっけとググってみたら、陰陽道が由来らしく平安時代からある風習だそうです。科学的ではないけど、廃れずに続いているわけですから、それなりに当たる部分があるんでしょうね。

 そしてどうも日本だけではなく外国にも厄年的なものがあるみたいです。どこの国でも悪いことが一度に巡ってくるときってあるのねー。

悪いことは全て大厄のせいにしちゃう 

 嫌なことが続いているときに気が付いた厄年だったので、厄年制度を信じてしまいそうです。お祓いに行ったほうがいいのかしら。

 とりあえず、なにか嫌なことがあったら大厄のせいにして流すようにしてみようと思います。

 お払いを受けたからって悪いことが起きないわけじゃないとかもかかれていたしね。