栄養バランスって難しい

 マイフィットネスパルというカロリー計算アプリを使い始めて100日を越えました。まさか100日以上継続できるとは思ってもみませんでした。体重もちょっとずつ減少していますし、まだ続けて行けそうです。

 マイフィットネスパルを使いだすと、栄養バランスも自動で表示してくれるので、ちょっと意識するようになりました。

炭水化物

 意識しないとつい食べ過ぎてしまいますが、量を減らすのは案外簡単です。米やパンを避ければ結構減らせます。減らしすぎて必要量とれないこともあるので、減らしすぎにも注意が必要です。

 炭水化物だけよりも脂肪とペアで取っていることが多いです。

脂質

 私の場合、とりすぎの傾向があります。和食を食べると摂取量が減る傾向があるかなーとは思いますが、特定の食品を控えたらOKということもないので管理が難しい栄養素です。

タンパク質

 私の場合ごく普通の食事をしているとタンパク質を全然とれていませんでした。毎日カロリーはオーバーしているのにタンパク質は明らかに不足しているんです

 せめて少しでもタンパク質を取ろうと思って、朝、スキムミルク 昼御飯にゆで玉子を足しました。

 それでも足りないので、プロテインを飲んでみたりもしています。

 プロテインは取り始めて数日。ちょっとおやつへの欲求が減っているかなという気がしています。もうしばらく続けてみたら、もっと目に見えて効果が分かるかもしれません。

マイフィットネスで、食事と向き合う

 3代栄養素だけ考えてもこんなに難しいとは予想していませんでした。タンパク質をを取るのの難しさったらありません。プロテイン頼りにならないように日々の食事でもタンパク質を取っていきたいと思います。