眠気が強いのはなんでだろう

 梅雨明けして一気に夏らしくなってきました。天気がいいのはいいのですが、このところ昼間に眠気を感じます。睡眠時間は全然変わっていませんし、これまでも眠気を感じることは、ほとんどなかったので不思議です。

 

気温

 熱い日が続きますね。夜も、中々気温が下がってくれません。エアコンを付けずに寝れそうならつけずに寝るようにしていましたが、エアコンを付けずに寝た次の日の眠気が特に強い気がします。

 寝るときのエアコンは体に悪いというイメージもありますが、睡眠に影響するなら、積極的に使っていったほうがいい気もします。

 エアコンを使ってみて眠気の感じを観察してみようと思います。

食べ過ぎ

 最近結構食べすぎています。マイフィットネスパルというカロリー計算アプリを使っているので一目瞭然です。平日にちゃんと食べるのは夜ご飯なので夜ご飯は睡眠にかかわってきそうです。

 ちょっと控えめにしたほうがいい気がします。

ちゃんと生活を整えよう

 このところ、暑さもあって生活が乱れているのかもしれません。睡眠が健康の一番の基本だと思うので、睡眠については妥協せずに追求していこうと思います。

 夕食を控えめにして、夜はエアコンを使いつつ体調を整えていこうと思います。