オリンピックばかりのニュースと、私のコロナ対策を考える。

 最近はテレビがオリンピック一色です。スポーツに興味がないので正直つまらないなーと思います。

 ニュースも熱海の災害とかコロナとかの比率が明らかに減りました。

ニュースで取り上げられないこと

 以前、ニュースダイエットという本に「重大な事件が起きた日も何も起きなかった日もニュースの放送時間は変わらない」と書かれていたのを思い出しました。

 オリンピックの話題が取り上げられた分、その陰に隠れている伝えられないことが数多くあるのだと思います。

コロナへの意識の低下

 心配なのはニュースでコロナの感染対策の注意喚起が減って人の気が緩むことですね。オリンピックが終わる8月8日までこのまま、オリンピックモードが続いたらかなり気が緩む人が多くなるのではないでしょうか。

 一度緩んでしまうと、立て直すのが難しくなってしまう気がします。

今自分にできることを考える

 全国的にコロナ患者数が増えているようです。

 今後感染が拡大しそうなので、できることを考えてみました。

感染が拡大したら

 感染が拡大したとしても、私にできることは今している感染対策と自粛を続けることくらいでしょう。

 朝の散歩や買い物も感染リスクがないわけではありませんが、運動しないで免疫力が下がるリスクもあると思うので、よっぽど感染者が増えない限り多分続けると思います。

もしコロナにかかったら

ホテル療養の場合

 市のサイトにホテル療養の手引きがありました。食事などの心配はいらなさそうですが、着替えなどの洗濯は自分で行う必要がありそうです。着替えをたくさん持って行かないといけないかもしれません。日頃からマメに洗濯して洗い替えを確保しておこうと思います。

自宅療養の場合

 患者数が増えてくると、自宅療養になる可能性もあります。

 実際にコロナにかかった体験談を聞いてみると、自宅療養では食料品を買いに行けなくて困ったそうです。

 10日程度は食べていけるような食料の備蓄が必要ですね。

職場で流行したら

 きっと超激務になると思います。買い出しもはばかられるでしょう。家族感染を予防するためにホテルなどから出勤する必要があるかもしれません。そしたら食事は外で買った物を食べるしかないかなー。衣類も家で洗濯とはいかないと思ます。自分がかかるより職場で流行するパターンが一番大変そうな気がしますね。

まとめ

 これから感染者が増えていく傾向になると思います。それは私にはどうにもできないことです。どうにもできないことはあきらめて、どうにかできることに焦点を当てていきたいと思います。